人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リターナー/金城武主演

横浜在住の殺し屋ミヤモトは、かって大陸のマンホール孤児だったが、仲間を拐い
その臓器を売り払った大陸系マフィアに復讐する為に日本へ来た。裏社会で仕事を
こなすうち、ついに目当てのヤクザ、溝口を発見するミヤモト。しかし、激しい銃撃戦を
交わすもヘリコプターで逃げられた上に、誤って通りすがりの少女を撃ってしまう・・・・。

ひとまずアジトへ連れかえるも、目覚めた少女・ミリはミヤモトの腕を見込み、
驚くべき依頼を小型爆弾(エレキバンタイプ)片手に強要してきた。

「未来の戦争を防ぐ為、私の任務に協力してくれ! あと2日しかないんだ!」
「え?Σ(゜□゜)」←ろりろりする金城。

邦画を見ようキャンペーン第2弾。またしても殺し屋と少女もの。
やはりこちらも脚本・監督・VFX(!)まで同じ人が手がけているので、映像と内容が
わかりやすく、お話も丁寧に伏線が生かされて、出来良いの娯楽映画だと感じました。
なんとなく、ハリウッド臭のするような…インターナショナル狙ってるせい? 変に
日本くさくないんですよね。全国公開されてるせいか? アクションシーンも、拳銃
撃ちあいにバイクでカーチェイスにカンフー?シーンもなんでもありありで豪華です! 

金城武は本当ハンサムだなあと思います。斜に構えてても根っこの部分で正義の
プラスオーラがバリバリでてる。日本語台詞が棒読みでも、外人さんだから仕方ない
って。逆に、インターナショナルさを狙うならば、もっと英語や北京語とかで会話させても
よかったんじゃなかったのかな? せっかく5ヶ国語ペラペラなんだし勿体無い。
髪を金髪にしてしゃくれた演技と上目遣い睨みで非情なヤクザを怪演してた岸谷さんは
目の形がかわいくて、全然迫力なくて小悪党っぽくて駄目だ。おかんは土壇場まで
最後はいい人になると信じてた位です。それはラスボスとして駄目だろう・・・。いっそ、
脳内キャスティングで布袋寅泰を当てはめてみましたが、とても金城は勝てそうに無い
ので速やかに却下しました。岸谷だから勝てたんだね、ミヤモト!

コートをひるがえして弾をよけると、なんでもマトリックスにみえるのはなんでだろか?
あの宇宙人どうみても、ETなんだけどいいんだろか?

色々ツッコミどころはあったけど、楽しめました!
とりあえず、樹木希林最強伝説ということでファイナルアンサー。
漢方薬屋を装った裏社会の斡旋屋さん役なのですが、すごーくいい味だしてました。
金城武の棒読みも岸谷吾郎の迫力の無い凄みも気にならない位、素敵でした!
こういうキャラクターが一人いるだけで、映画の面白さってぐっと違ってくるとおもうんですよ。

きりんさんもさることながら、鈴木杏の演技も上手でした。すっごい美少女って
感じではなかったけど、台詞に感情がちゃんとこもってて、声優もできそうだなあと
思ったのですが、どうやらスチームボーイではヒロインの声を当ててるみたい?
英語も綺麗に喋ってて、もしかしたら主役三人の中で一番演技上手いのは彼女だったかも…? 
by lose33 | 2004-09-05 18:34 | 映画を見たよ

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33