人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きお水系

とはいっても別にお水の花道とかあの辺ではなくて、純粋に
水生動物のことを指します。青や透明な水の中には、沢山の
美しくてかわいい生き物が住んでいるのですよ。

<私が好きな水系いきもの>

金魚・・・屋台の金魚屋で大量に泳いでるのを見るとわくわくします。
オレンジ色の光に浮かび上がる、華やかな色彩!赤い普通の金魚も
かわいいものだと思いますが、小さな黒でめきんや、銀のスマートな
金魚も大好きです。水草付で洗面器で買ったりしてみたいけど、直に
死なせてしまうので我慢してます。うー。

バイカルアザラシ・・・唯一淡水湖に住むロシア産のアザラシ。きゅうっと
まるっとな身体がとってもキュートv アザラシは普通スレンダーなのですが
彼らはもっと丸い特殊な形のです。なんでだろ? 美味しそうです(違う)
まっしろな赤ちゃんアザラシもとても好き。円らな黒い瞳に吸い込まれそう。

ペンギン・・・特にコウテイペンギンのあのなだらかな曲線を保持した
独特のフォルムと首周りのオレンジ色。赤ちゃんもむくむくしてかわいい。
大きさもいいなあ。1メートル30cmならばその辺歩いてて欲しいところ。

以上、それぞれ魚類・哺乳類・鳥類部門のそれぞれトップでしたが、
他にもイルカとかシャチとかウミガメとかザリガニとかオタマジャクシとか
アンコウとかトンボとかシュモクザメとかシーラカンスとかアロワナとか
ルリスズメダイとかオウム貝とかアンモナイトとかプレシオサウルスとか
大好きな生き物は水の中に一杯います。
(最後のは生きてるかどうかわかんないけど、私は絶対いると思う!)

そんな水の中、ついては海の中を扱った映画DEEP BLUEをとても楽しみにしています。
イギリスBBCスタッフが7年の歳月をかけて世界中の海を撮ったらしい。わあ、
NHKとどう違うのかしら? わくわく。ナレーションはハリーポッターで校長先生
だった人みたい。いい声だね。金沢では10月からシネモンドで公開らしいのですが
予告編を見ただけで、いてもたってもいられないくらいドキドキしてしまいました。

ただ、残念なのはシネモンドのスクリーンはとっても小さい事。迫力のあるシーンが
多いだけに、もったいない(>_<) ああ、東京の六本木ヒルズで見ておけばよかった・・・。
by lose33 | 2004-09-02 17:42 | つれづれ日常

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33