人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮒鶴

鮒鶴_a0011555_22261118.jpgお夕食は昨年のリベンジを兼ねて念願の川床料理ということで
鮒鶴 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTに皆で
集合。おフランス料理です。あれ、古都でフレンチとな?
普段縁のない食物に一同???感な以下メニューでした。
●アミューズ ブース(生ハム)
●地鶏のガランティーヌ(筒状に鶏肉詰めて冷やしたやつ)
●ムール貝と京の地トマトのガスパッチョ
●鱧のソテー 赤ワインビネガーの温製ドレッシング
●グラニテ (シャンパンをシャーベットにしたもの)
●イベリコ豚 ロースの香草パン粉焼き
●アヴァンデセール (クリームチーズをガスでプシューと
したムースにラズベリーソースをかけた冷菓)
●無花果のタルト シナモン風味赤ワインジュレ

そして焼きたてのちっちゃいパンをいろんな種類のを沢山
配ってくれるのでデザート前にお腹一杯になりました。

鮒鶴_a0011555_22261189.jpg鮒鶴_a0011555_22261122.jpg

鮒鶴_a0011555_22261197.jpg鮒鶴_a0011555_22261173.jpg

鴨川から水を引いて作った水路の上に板敷きの床という造りで、元は老舗の料亭旅館を
結婚式場に改築したとのこと。フランス料理は好き嫌いの無駄に多い私の親族どもには
なんというか・・・猫に小判的な晩御飯でしたが、好き勝手な注文に嫌な顔一つせずニコ
ニコ接してくれるギャルソンやウェイトレスのお姉さんはプロすぎました。夜も更けて、
川から吹いてくる夜風の気持ちよさにゆっくりしていたかったのですが、五山の送り火の
時間に追われて残念ながら最後のデザートはあきらめることに。そこでうちのおとんが
冗談めかして帰ってきてから食べてもいい?と聞いたらOK!って笑顔でおねいさんが・・・
行きませんでしたが、こちらのサービスは伝説にしようとおもいました。鮒鶴saiko-!
by lose33 | 2009-08-17 22:26 | 外食と私

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33