人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界最強の保険屋さん

MASTERキートン (18)
勝鹿 北星 浦沢 直樹 / 小学館
スコア選択: ★★★★★

ライフログ機能を初めて利用して紹介するのは、あのYAWARA!ちゃんの漫画を書いてた人の作品<MASTERキートン >。
同僚にレンタルした処、彼女はめっさ夢中。「結婚したい~v」とのお言葉。「でも側には
ずっといてくれないだろうね・・・」とも言ってました。それ当たってます、A型の人!

平賀=太一=キートンは日英ハーフの考古学者。オックスフォード大学卒業後軍へ入り
フォークランド戦争で実績をあげて、英国特殊部隊(SAS)の軍曹となるがあっさり除隊。
日本で教鞭を取ろうとするがなかなか職は見つからず、逆に副業の探偵業では、得意の
サバイバル技術と調査能力から世界各国からひっぱりだこだったりする不遇の人。
大保険会社ロイズの調査員(オプ)として、数々の難事件…スパイあり、テロリズムあり、
宝探しあり、殺人事件あり、を日々解決しながらも、本当は自らの提唱した考古学説、
ヨーロッパの起源ドナウ文明をいつか発掘し世界に知らしめる事を夢見ている・・・・。

かっこいい!夢見る不器用な男の人生素敵!性格は優しくて物腰柔らか紳士だけど、
その気弱さと紙一重なところでいつも損してるのが、ますますかわいいのです。
うーわー同僚の人に釣られて読み直すと本当かわいくて素敵です、キートン先生。
話の内容自体も考古学の話や国家内の紛争の話やイギリスの美しい自然の話などが
色々楽しめて、これはすごく私の人生にとって重要な漫画なのでした。なのでライフログ。
返してもらったの台所に放置しといたらおとんとおかんも読み直していました・・・つまり
うちの家族のライフログでもありますね(笑)

因みにキートン先生の本業は考古学者ですが、あえて世界最強の保険屋さんなのは
考古学会には既にインディ・ジョーンズ教授がいるからです。彼は教授職だからね。
by lose33 | 2004-08-14 01:09 | 書物を読むよ

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33