人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老舗ひじかた園

老舗ひじかた園_a0011555_1431576.jpg春の東京旅行にて。町田にあるお茶屋さんひじかた園で生まれて初めてマテ茶を飲んでみました。
おお、気分はかのヴィゴ・モーテンセンだよ・・・。
マテ茶とは主に南米で飲まれているお茶で
ボンビリャという金属のストローのような吸い口
で飲むのが特徴。飲むサラダという程栄養が
あるそうな。ほどよい苦味があるのですが、そこが
美味しく、またお湯を足せばいつまでも半日位は
平気で飲めるので、美味しいお茶請けをつまみつつ
ずるずる啜り、友人と御喋りしつつ長居しました。
ひじかた園のティールームには机の上に電熱器が
あって挿し湯がたっぷり楽しめるんですよー。
写真のひまわりやかぼちゃの種とそれを割る専用の
鋏やいちじくや薔薇の実のドライフルーツにクラッカー
と、お茶を頼むと付いてくるお菓子の珍しさ、楽しさは
経営が心配になる程です。特に薔薇の実が美味しく
て、友人と二人で社長さんに無理言って無理矢理お土産にお買い上げしてきた程です。
数量少なかったのに・・・(笑 さらにスペインのはちみつ屋さんが作ったテ・コンミエル
(はちみつ入り紅茶)もご好意で頂いてしまって、本当に嬉しかったです。ほんのりと甘い
美味しい紅茶で帰宅後マッハで飲みきった位。人生ご贔屓のお茶屋さんがあるのっていいな!
by lose33 | 2009-03-07 22:36 | 外食と私

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33