人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリックス・リローテッド

The Matrix Reloaded を再鑑賞。カンフーアクション・100人スミス・高速道路での
カーチェィス・トラックの上で日本刀など、派手かつお約束的なアクションシーンが
たっぷりあって凄く満足。ある程度世界観を確立させた感もあり、三部作の中で
これが一番好きかなあ。セラフもでるし。袖が緩々な中華服から拳銃や鍵を取り出す
姿がかわいい。ナイオビもカコイイ。モーフィアスとのラブラブシーンがあればもっと
よかったのに。キーマスターも好き。ツインズもかっこかわいいね。


三部作を通してのネオ達の目標は「戦争を終わらせること」・「人類を開放すること」。
結局、それは機械との休戦という形で幕を引く。システムの管理者である設計者は
「出たいやつは出れば?」とこともなげな態度。じゃあ、なんだろう皆無駄死なのかな?
生きることと死ぬこと。目的の為に生きることは、人間にしかできず、それは機械には
理解ができることではなくて。しかし、存続する為・存在意義を模索する為に機械は人類を
捕らえ続けている。

ネオとトリニティーが一瞬見た、雲の上の美しい空。
「人間ではない」から約束を違えないと言う設計者。
プログラム同士にも生まれる愛情。誕生する命=存在。
いつまで続くかはわからない、薄氷の上のような平和。

理想で話すなら、「その後機械と開放された人間は、自然環境を復活させ仲良く
暮らしました」的オチを希望だけど、世界背景からありえないことはわかってる。

なんか10年くらいたってから、マトリックスエピソード1だの2だので、また三部作
やりそうだなー。関係ないけど、ネオは英語発音の「にぃお」って呼ばれてるのが
かわいいとおもう。あと、絶対生きてると思うよ、マトリックスの中で。
by lose33 | 2004-07-04 00:53 | 映画を見たよ

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33