人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うろおぼえガンダム講座

遠い未来のお話。宇宙コロニーで住む人々は、ジオン公国と
いう国を作り、地球からの支配を逃れるべく、独立を宣言します。
しかし、地球はそれを認めず、長い独立戦争が勃発したのでした。

主人公アムロ・レイは普通の学生でしたが、うっかり地球軍の
新しい秘密兵器ロボット<ガンダム>のパイロットに選ばれて
しまいます。<ガンダム>をうまく動かす為には、ある種の才能が
必要な為、いやおうなしにアムロは地球軍の兵士になるのでした。

所属する宇宙戦艦ホワイトベースを舞台に、年上のマドンナ的
存在セイラさんに憧れたり、幼馴染の女の子とラブコメってみたり
アムロは戦いの日々の中でも、青春を謳歌するのですが、ある日
不思議な少女ララァへ恋をします。

しかし、実はララァは敵ジオン軍のパイロットであり、アムロと
ガンダムの宿命のライバルであるシャアの恋人(?)なのでした。

シャア・アズナブルは<ジオン軍の赤い彗星>の異名を持つ
エースパイロットですが、その正体はジオン公国の原型を作った
革命家の息子でした。実権を奪われ、暗殺された父の復讐を遂げる
べく名前と顔を隠して、ジオン軍へ入隊したのです。

※セイラさんはシャアの妹で、彼女もまた復讐に走る兄を止める
ため、地球軍に入隊したのでした。

アムロ・ララァ・シャアの三角関係は、シャアをかばったララァが
アムロの攻撃で死ぬという悲劇的な結末で幕を閉じます。

そして、その際の戦闘により、本拠地陥落・指導者が死亡した
ジオン公国はジオン共和国と名を変え、地球と終戦協定を結び
ました。地球は勝利を納め、<ガンダム>とアムロは英雄となり
ましたが、ララァと彼の初恋はもうどこにもいないのでした。

この1年戦争の終結により、ジオン共和国と地球の間には平和な
関係が築かれたようにみえたのですが・・・

と、この世界観を踏まえて、ガンダム第2部ゼータ編・第3部ダブル
ゼータ編・逆襲のシャア編(映画)へと続きます。シャアは第2部で、
偽名を名乗って主人公の仲間になります。

・・・小学生の頃の思い出と弟の語りだけだから、よくおぼえてないよー
にゃんたろう先輩に補足してもらってくださいね☆

そして、私は、しーどだのたーんえーだのはわからないと言ってるのに
いじめてくるお隣さんにガクブルでおびえるのでした。おねいちゃん、
ザクとかドムのいないガンダムは知らないよー(T_T)
by lose33 | 2004-05-27 00:23 | 映画を見たよ

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33