人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまご料理バトン

好んで拾ってやってみました。たまご大好き。
でもたまごって、うっかり10個パックとか買うと
とても食べきれなくて、賞味期限一日前にいっぺんに
4個ゆで卵にするとかそういう罠におちいりますよね。

・・・オチいりますよね?Σ(゚Д゚≡゚Д゚)?エエエアタシダケ



●ゆで卵はどのようにたべますか?
そのまんまだったら、塩&マヨネーズ。ツナ缶があれば、細かく
刻んでツナマヨ卵にしてサラダにぶっこみますよ。

●ゆで卵のゆで方の好みはありますか?(温泉玉子もふくむ)
温泉玉子と醤油も好きだけど、やっぱり半熟かな。煮玉子とか、白身は
固いけど黄身がとろっとしてるのが、まいうーなのね。

●生のままの玉子は食べますか?
玉子かけご飯オンリーっス。そのまま飲むのはチョト辛い。 白身やからざが
どろっとしててね。その辺は苦手。黄身のみオニオンサラダにあえるのは好き。

●すき焼きには生卵は絶対にいりますか?
肉が熱いから、冷やすのに欲しい。1個半位使いますね。

●牛丼に生卵をつけますか?
半熟玉子ならば。まぶすと美味しいんですよ。その場合醤油は必須!

●カレーに卵はいれますか?
カレー自体、あんまり人生において重要な料理ではないので、いれません。
ただ、目玉焼きにして上に乗せると好きかも。んー要は、生の白身がルーと
からむのが厭なのかしら? ルーに限らず生の白身が厭なのかしら?

●ざるそばに玉子いれますか?(うずら玉子もふくむ)
いれません。普通はいれるの? 変にマイルドにならない?
熱いかけそばならば、黄身を混ぜずに最後につるんと飲む蒼月紫暮流です。
白身は固まるし、割らずに食べるの楽しいし、流石紫暮さん!

●玉子丼系統の料理はすきですか?
好きですねー。でも注文するなら肉の入ってる丼ですねー。天津飯よりは
カツ丼もしくは親子丼ですよ。所詮は鶴仙人の一番弟子ですよ。

●卵焼き(だしまき含む、オムレツ除く)はすきですか?
大~好き。というか、母の得意料理(ネーミングは必殺玉子まき)なので子供の頃は
絶対お弁当にはいってました。(しかし、実際はおかずトレード品として大活躍)
反面、母程上手に作れないので、絶対作らない料理の一つですね。
ベーコンエッグも母は白身だけ固める焼き方が得意(軽く蒸らす)で、大人になっても
作ってもらいたい料理の一つですよ。あれ、なんかおふくろの味のお話に?

●オムレツは好きですか?また、入れる具は?自分で作ることは?
普通に好きです。肉はいってるのが特に(笑) シーチキンと炒めタマネギが我が家の
定番の具ですけどね。自分でつくるとうまく巻けないのでスペイン風オムレツに即座に
切り替えます。トマトいれたり、ナスいれたり。あと、オムレツ専門店で食べるのならば
チーズ入りとかが(゚д゚)ウー

●カツ丼(玉子丼タイプ)の具だけの料理「かつとじ」はご存知ですか?
社食でよくみます。でも、存在には疑問。ご飯がないと注文してもむなしいだけだよ。
玉子とカツのコラボはご飯の取り持ちあってこそですよ。宇都宮と小室のコンビを
TMNとはいわないでしょう。そんな感じの料理、それが私のかつとじ印象。

●一度は食べてみたい卵料理三つ。(嫌いな人は無回答可)

○ピータン。 6個で700円。今日マーケットでじーっとみたよ。うずらバージョンは
12個で400円するみたい。んん、高いけど気になるよ。あれ、なに?燻製にしたの?
東南系の料理は変わってて面白い。でも孵りかけの卵はノーサンキューだ。

○ふわふわオムレツ。 白身をメレンゲ状にして作るふわふわなオムレツ。
いっぺんやってみたけど、ナチュラルに失敗した。誰か作って作ってー。

○カメの卵。 ごめん、亀。ごめん、お前の出産時の涙を目の当たりにしつつも
いつもこの事だけを考えてしまう俺を許してくれ。うでると歯ごたえありそうだね。

●次に回す人
今冷蔵庫に玉子があってネタがない人は、賞味期限切れる前の注意喚起と
自戒の為にやるといいさあ( ゜▽゜)ノ  やってやったさあ。
by lose33 | 2006-03-02 22:19 | つれづれ日常

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33