人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルスラーン戦記/田中芳樹著

本屋で最新刊がでてたのを知って懐かしさのあまり、うっかり読み返して
みました。この頃の田中芳樹はよかったなあと感慨です。つうか、この頃の
彼自身も、あとがきで地名の由来の薀蓄たれたり、いかにも楽しそうですね。
今の書かされてるから書いてやってるんだ状態の彼には、正直筆を折って
欲しいのですが、お涼さんと泉田くんのセクハララブコメに決着がつくまでは
続けて欲しいアンビバレンツ。彼に恋愛モノを期待するなんて、あの頃は
考えもしなかったし、考えもつかなかったよ・・・!

そんな懐かしくも厭わしい田中芳樹の代表作の一つ。アルスラーン戦記は
中世ペルシアに似た異世界を舞台にした架空歴史ファンタジーです。



ストーリーの大筋は国を奪われた王子様とその部下達が力をあわせて
再興する流れなのですが、途中、自分の出生の謎に苦悩したり、王位を
狙う人物があらわれたり、他国が攻めてきたり、父親に追い出されたり、
伝説の魔物が蘇ったりと毎刊波乱万丈。殿下、事件です!うう、面白い。

物語の大きな魅力は、歴史戦記ものらしい大合戦や、政治的策謀なども
そうなのですが、銀河英雄伝説など田中芳樹作品に共通した特徴である
個性的なキャラクター達の人柄と性格や人生、そしてかけあい漫才です。

とりあえず、アルスラーンの両翼である勇将ダリューン(朴念仁)と智将
ナルサス(へぼ画家)のどっちがご贔屓?とかいっとけば、初対面の人間でも
話は弾むこと間違いなしです。私はダリューンが好き。読み返してとても
誠実で暖かい人柄なことに気が付きました。そんで、アルスラーンが
為政者である事にいちばん誇りを抱いています。うちのシャーオは世界一ィ!
みたいな。かなり親馬鹿くさいよ、この人?! 強い上にかわいいよ?
いちばん人気があるのわかるなあ。

でも、私がなにげに一番ひいきなのはジャスワント(インド人)だったり。
新刊でも地味に活躍してて嬉しかったv 他は、有名処だと、ギーヴ(たらし
楽士)がね。ああ、アホだなーと。たまに美青年描写でると驚く。日頃の
行いはかっこよくないけど一応かっこいいんだなあーとか(笑)
新刊はトゥースの奥さん達がかわいかった。イスファーンの仔狼達も
かわいかった。なんか、一部の主要人物より脇役達の出番が多くて
地味キャラ好きには嬉しい展開でしたよ。ザーラヴァントをもっと出せ!

あと、昔読んだより素直にアルスラーンをいいこだなあ、いい国王だなあと
思えるようになったのは、私が人の下で働くようになったからでしょうか。
どう考えてもファランギースとかアルフリードとかじゃなくて、クバートですから
私、タイプ。無能な上司大嫌いですからー!(血の叫び)。あ、でもそんなに
自分は有能ではないので、多分初めの20P位で討ち死にしてそうだよ。

ストーリーとしては多分大風呂敷をたたみにかかっている頃なんだろうけども
逆にどうやら広げまくっているようにも見えますよ。もう、どこに行くんだか
方向性がわからないんだけど、もっとがんばれ田中芳樹。
次の新刊は平成のうちに出して下さい。
by lose33 | 2005-10-20 20:52 | 書物を読むよ

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33