人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行 清水坂の日月庵と京都駅

今回のメインである、五山送り火を5つ同時にみることができる料亭です。
たどり着くまでに随分迷いましたが、なんとか到着。(どうして、あの人達は
地図を見ずにあてずっぽうで歩くのでしょうか・・・orz )へとへとになりつつ
京都のおばさんが随分前から予約して下さってたのでスムーズに2階席へ。
ちょとお座敷には某健康食品会社の接待かなんかで東寺の前住職さんが
いらっしゃったので、説法と震災で亡くなった方と先祖の為にお経さんをあげて
下さいましたよ。(食品会社の社長さんが気仙沼の出身なのだそうです)
初音ミクさんのおかげで覚えた般若心経を唱和してたら、親戚のおばさんに
めちゃくちゃ不審がられたのは内緒です。うん、空前の出家ブームのおかげだよ!
けっして宗教じゃないんだ、信じておばさん!あとうち浄土真宗だから!
そして、秘密部屋のような屋根裏部屋の小窓から覗いてみると、鳥居・妙・大・
左・船の灯火が一望できて、すごく綺麗でした。お坊さんのお話では、5つの文字は
「空・水・火・土 あとなんか一つって意味があるそうですが、すいません、またしても
忘れました。なんか、モッガーラさんが木蓮上人って呼ばれてることは
理解できました・・・(聖お兄さん知識) おぼうさんゴメンネ。・゚・(ノД`)・゚・。
今回の送り火は被災地の松を使うかどうかでもめたそうですが、この伝統行事は
京都の決まった家がボランティアで行っていることや、発起人が日本人っぽくない
第三者だったことなど色々な要因があったとのことですが・・・なんだか物悲しい
できごとだったなあ、と燃える炎を遠くに見つめながら考えたのでした。

で、肝心の送り火は、どうしても上手に撮れなかったので割愛。かわりに京都駅で
やっていた水のライトアップショーの写真をのせておきますw 帰りの市バスが
超渋滞でした。ひさしぶりにあんな満員バスにのっちゃった・・・!

あとはホテルで一休み。コンビニへ買出しに行ったら、見知らぬ若者が
リプトンリモーネをおごってくれました。うん、ラッキーだけど正直怖かった。
京都旅行 清水坂の日月庵と京都駅_a0011555_21422166.jpg京都旅行 清水坂の日月庵と京都駅_a0011555_21422197.jpg


実は予約の確認の連絡先を母の携帯にしていた為、お店側が
間違えて私達の予約をダブルブッキングしてたんですよね・・・ううう
無駄な料理を作らせて申し訳ないので、ブログで宣伝しておきます。
来年、五山送り火を鑑賞されたい方は是非日月庵(にちげつあん)へ!
美人なおかみさんやかわいい仲居さんは皆さん気さくで素敵でしたよ。
by lose33 | 2011-08-18 21:42 | つれづれ日常

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33