人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山代温泉の足湯

山代温泉の足湯_a0011555_21561315.jpg那谷寺の後はちょっと足をのばして、山代温泉へ。
旅館で立ち寄り湯なんて贅沢できない身分な
ので、無料の足湯を堪能しました。
これがなかなかくせもので、ぽかぽか暖かく
ぼーっとしてしまい、動けなくなる罠!
ペットボトルのお茶を飲み飲み、あーとか
うーとか呻きながらも、二人でひたすら
ぼーっとしておりました。癒された・・・。

山代温泉の足湯_a0011555_21561323.jpg千三百年以上前、白山で修業中の高僧が、
傷口を湧水で癒す烏を発見したのが山代
温泉の始まり。だからお湯の吹き出口には
カラスのモニュメントが飾れています。
飲んでみるとちょっと塩っからくて硬いような
暖かいお湯。この辺りは昔海だったのかな・・・。
帰りは、総湯で茹でた温泉卵をお土産に。
1個55円で10個で550円。安い。
うっかり100円玉をドブそに落として歎き悲しむも、たまご売りのおねいさんが用水路の蓋を開けてくれました。温泉の排水なので暖かかった・・・。
帰りは前の職場によって、皆にもみくちゃにされてきました。
外人の日本語がすげー上達していてびっくりしましたよ。
by lose33 | 2004-11-08 21:56 | つれづれ日常

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33