人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うんち・おならで例える原発解説

東日本大震災で亡くなられた方へお悔やみを申し上げ
いまだ被災地で不便な生活を余儀なくされている方々の
一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

いまだ、原子力発電所の危機はさっていませんが
現状についてわかりやすい解説をあげているツイッターの
つぶやきをご紹介しておきます。

http://togetter.com/li/111871

*****転載ここから*******

「うんち・おならで例える原発解説」やってみるか。
原発で起きてる事をを
「うんち」と「おなら」で解説してみるよ。
間違ってること書いてたら教えてね。

まず、この前爆発があったけど
あれは原子炉そのものが爆発したんじゃないんだ。
お腹痛くなったからとりあえずおならで解消したみたいなもの。
だけど外からみるとおならかウンチかわからないよね。
だから匂いの量をはかって
『ああ、あれはオナラだったんだな』
とわかったんだ。

でもずいぶん大きなオナラだったので
みんなびっくりしたんだね。
でもミは出ていないから大丈夫。
でもまだ腹痛は治まっていないんだ。
今はそれを何とかしようと
お薬(海水やホウ素。人間と違って冷やすと落ち着いてくるんだね)で
何とかしようとしているところ。
そしてうんちが外に出ることだけは全力で防ごうとしているんだ。
お薬(海水)が足りなくて
時々危ない局面もあったけど
今のところまだミは漏れていないんだ。

大丈夫。
けどおならはすでに何回か出ているので
それによって匂いはちょっと広まってしまった。
でもこの匂いはすぐ消えるし
遠くにいる人達は全く気づかないレベルだよ。

ちなみに
アメリカのスリーマイルとうでも事故があったけど
それもミは出てないよ。
けっこう大きなおならだったけど。

あと時々名前が出てくるチェルノブイリ。
あれは本当に大事故だったんだ。
それこそ
『教室でうんち漏らしちゃった!
しかも下痢
しかもそのまま走りまわった!』
くらいの。
予想だけど
日本ではチェルノブイリさんほどの大惨事は起こらないと思うよ。
それに日本の原発は実はおむつもあててあるから
ウンチが出ちゃう事態になってもそれが遠くまで飛び散るみたいな
ことは起こらないんじゃないかな。
今東京あたりで読んでいる君はこのへんのオナラやうんちは全く
問題無いよ。

もちろん
『ウンチそのものが飛んできたら困るよ!』
とか思うかもしれないけど本当にやばいウンチは重いから
遠くまで飛ぶことはまず無いんだ。

僕が本当に偉いと思うのは今お薬を原発に処方している人達だ。
今この作業をしている人達はウンチの近くにいるから
長時間匂いを嗅いでいると健康に悪いくらいの環境にいる。
まる1日こんなに近くにいると命の危険があるくらいだ。
だから交代で作業してるんだよ。
交代で作業をするのは本当は効率が悪い。
まる1日こんなに近くにいると命の危険があるくらいだ。
だから交代で作業してるんだよ。
交代で作業をするのは本当は効率が悪いけど
でも健康のためにしょうがないんだ。

あ、もちろんこれは本当にウンチの近くにいるからだから
離れていればそんなに心配すること無いんだよ。

追記:
今原発が前より臭くなっているのは4号機に置いてたウンチ
これは水に浸かっていたはずなんだけどウンチの熱で水が無くなって
さらにトイレが燃えちゃったんだね。

今はなんとか火は消えたようだけど
前より大変な状況ななか頑張るお医者さんたちは本当にすごいよ。

追記:
みんな
うんちはぜんぶ一緒と思っていないかな?
ウンチの臭さには色々あるんだ。
ずっと臭さが残るんじゃないかと心配かもしれないけど
おならの臭みは1週間くらいで消えるから大丈夫だよ。
そして臭さが残るウンチ(のかけら)は重めだから遠くへは飛びにくい。
覚えていてね。

追記:
オムツで安全なんだったら多少ウンチ出てもいいのでは?
とか思うかもしれないけど
実はこの状態のオムツを処理したことはまだないんだ。

処理するのに危険とお金がかかることは確実だし
冷やせば治まる腹痛なのは確かなので
何とかウンチ出さずに済まそうとみんな努力してるんだね。

みんなだから
「注水が再開」とか読んだら
「ああ、お薬まぜて冷やしているんだな」
と思おう。

そして、それをやってくれてる原発のお医者さんに感謝しよう。

大丈夫。
時間と共に原発のお腹痛いの治るよ。

追記:
最悪の事態も説明しておきます。
つまり

うんちが出てしかもオムツから漏れちゃったってことです。

それでもチェルノブイリちゃんみたいにはならないし
遠くまでうんちが飛ぶことはないです。

けど
この辺が封鎖されてしまったりお魚や野菜への影響も出るかもしれない。
そうなったらこれから頑張っていかなければならない福島の人たちが
大変なハンデを負うことになります。

お医者さん達が必死で頑張っているのはそれもあるのだと思います。
だからぼくはこのまま原発が冷えてウンチが出ないことを祈ります。

たぶんそれは
この1~2日が勝負です。

そこを乗り切って福島の人達の平和な暮らしが戻って来ることを祈ります。
それが今までここからたくさんの電気をもらった僕の出来ることだと思うのです。
2011-03-15 13:32:48から
2011-03-15 18:05:38にかけての更新
*****転載ここまで*******

むやみに怖がらないで。絶望で斜に構えず、がんばっている人を
信じて下さい。そして流言飛語や買占めによる物流阻止・暴動といった
「人災」という災害を自らの節度ある行動で食い止めてください。
by lose33 | 2011-03-16 15:56 | つれづれ日常

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33