カテゴリ:お花と私( 100 )

秋の風景

土手を散歩やチャリで走っていると秋の匂いにつつまれます。
とても良い季節です。

a0011555_14262939.jpga0011555_14263050.jpg

[PR]
by lose33 | 2013-10-03 14:26 | お花と私

くさの植え替え

a0011555_13352357.jpg
去年の10月にうちにきた
くさが、随分根がはったようにみてたので
金沢最強のホームセンタームサシで鉢とその他いろいろを買って
植え替えしました。

一時は葉落ちがものすごくて心配しましたが冬も乗り切ってくれて
安心です。ベンジャミンはとても環境の変化によるストレスで葉落ちする
植物なのだそうな。繊細な子なのね・・・?大きく育てよ~
[PR]
by lose33 | 2013-06-21 13:33 | お花と私

奈良ホテル 「三笠」

a0011555_19542980.jpg1日目の夕食。お母さん奮発してフランス料理のフルコースにした
のですが、後半はテーブル上の黒コショウ&岩塩ミルを3人でキャッキャしながら
ガリガリして食べちゃいました・・・シェフさん・・・スイませェん・・・・(おそろおそる)

menu
鯛と縞鯵のサラダ仕立て 生姜風味
じゃがいものビシソワーズ
糸撚魚のポワレ 海老とトマト添え
国産牛フィレ肉のステーキ フォアグラ添え
マデールソース etc・・・ 

色彩が鮮やかで美しく、また繊細なお味なのですが田舎者ゆえに
よくわからなくて二人ともフォアグラ一口食べてまるまる寄越してくるし
ありがたみがががg!しかしビシソワースは氷で冷やしてあり、とても
冷たく、クラシカルな銀食器に、周囲のテーブルではワインを片手に
食事を楽しむセレブな方々・・・と別世界の味わいを堪能しましたね。
これはこれで良い体験でした。

a0011555_1955152.jpga0011555_19553179.jpg

a0011555_1956368.jpga0011555_1956235.jpg


ウェルカムサービスなのかな、ティーラウンジで頂いたケーキセット。ケーキは
ウェイターさんが持ってきてくれる中から選ぶことができました。迷った末にぎっしり
詰まったアップルパイとホテルで頼めば間違いなしのマンゴージュースに。正解でした!

a0011555_2081559.jpga0011555_209485.jpg



2日目の朝食は、名物の茶粥を。うん・・・お茶味のお粥でした・・・・(え?
煮物がすごく上品なお味だったのと梅干しがおいしかったのでした。

食事しながら窓の外には五重塔が見えて、素敵な眺めでした。
[PR]
by lose33 | 2013-06-08 19:57 | お花と私

花より団子?

a0011555_13261761.jpg
一足的にお花見的な・・・?
[PR]
by lose33 | 2013-02-10 13:26 | お花と私

香林寺

T夫人と白彼岸花が有名な香林寺へ行ってきました。
拝観料300円でお庭をみてきました。なにやら願掛けもできるそうで、
婚活祈願がぱねえくらいあってびっくり・・・そして夫人と干支が一緒でさらに
びっく・・・(吐血) どうやったら、あのような美魔女になれるのか・・・(ぶつぶつ・・・)

おっと、お花はとても綺麗で幻想的でした。しっぽがメタリックな色合いのカナヘビさんもいましたよ。


a0011555_1730476.jpga0011555_20171914.jpg

[PR]
by lose33 | 2012-10-05 17:30 | お花と私

くさ

a0011555_1514938.jpg

先日より我が家に新しい仲間がきました。

ベンジャミンの鉢植えなのですが、季節の変わり目のせいか

葉がたくさん落ちていて心配です。うーん・・・
[PR]
by lose33 | 2012-10-04 15:01 | お花と私

藤の花

21世紀美術館にある藤棚を下から撮りました。

画像が大きいのでたたみます
[PR]
by lose33 | 2012-08-02 01:29 | お花と私

藤の花 2012

武蔵町にある、お茶屋さんの軒先にある鉢植えの藤を
帰り道にこっそりぱしゃり。

a0011555_22304572.jpg

[PR]
by lose33 | 2012-08-01 22:30 | お花と私

兼六園でお花見☆

a0011555_0481115.jpg
最後の桜!というわけで、兼六園へ
先輩達とお花見に行ってきました!
無料開放ばんざいですよv 夕方頃から
出かけたので、明るい桜と夜桜が両方
楽しめてよかったです!( ゜▽゜)ノ

かなりピンボケすぎて、涙目…


青と黒
[PR]
by lose33 | 2010-04-11 00:48 | お花と私

I found spring !

a0011555_18112169.jpg
昨日まで雪が降っていたのが嘘のよう。
[PR]
by lose33 | 2010-03-30 18:11 | お花と私

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31