カテゴリ:小粒と一緒( 111 )

明日で1歳

IO師匠が撮って下さった小粒さん。もうなんというか・・・好き!という顔を
しているのですが、これを飼い主に向けてください・・・!

a0011555_16114560.jpg



夏に向けて日々日差しが強くなり、冬場にあわせていた時間帯ではアスファルトが
暑く、気温も熱いので心配になり、早朝の散歩に切り替えている。それでも、涼しい
スポットにぺたんと座り込み、お散歩お断りポーズをとる小粒さんは暑がりのようだ。
朝1時間の散歩のほか、夜7時頃に近所の公園で人がいないのを見計らってノー
リードで遊ばせる&トイレをさせると、夜は思いのほか大人しくなることを発見した。

現在、成長は止まり?ほぼ成犬のサイズで体重は7.8キロぐらい。通常の柴犬のメスは
8キロ~12キロが平均のところ普通の犬よりちょっと小さい=ギリギリ豆芝といいはる的な
成長をとげたようだ。それでも小さい犬は5キロぐらいときき、おのれあのペット業者という
気はせんでもない。が、小粒さんの愛らしさはそれを補ってあまりあるので、出会いをくれた
ことには感謝である。ホームセンタームサシに乾杯。

この頃の小粒さんのブームはなぜか、家人の左足の指をぺろぺろすることである。美味しい
出汁がでているのでしょうか。

子犬の頃はわからなかったが、換毛期を迎え結構な量の抜け毛がでる。あまりにもきりが
ないので、噂のファーミネーターとうお高い毛抜きとりを購入してみた。4000円である。
これが驚くほどわっさわっさと毛がとれて、犬毛フェルトを作れるのではないかという位。
やりすぎるとハゲるらしいので、ほどほどにしておいてあげたい。

それでもやはり細かい毛は抜けるので、とうとう最終兵器ルンバさんをお迎えしてしまった。
これが大変便利である。お掃除機よさらば。床にものを置かない生活万歳。

小粒のせいで大出費が続く我が家であるが、小粒さんのおもちゃやおやつには糸目を
つけない部分があり、これではいかんとおもうのだが、やはり可愛らしいものはしょうが
ないのだ。かわいいは正義。

しつけについては、やはり知らない人が大好きで散歩中にじゃれかかるのと興奮すると
指や手を口に入れて噛もうとする部分か。痛くないように歯が当たる程度なのだが
これはやはりいけない癖である。改めたい。そのほかは、以前、手術で病院にお泊り
させたときは、看護師さん達からは「よくしつけされてますねえ!」と褒められた?ので
よしとなっているのだろうか。しかし、あの動物病院は健康診断の時も「爪も短くて
毛艶もよくて、よく散歩されてますねえ!」と獣医さんも褒めてくれたりと褒め殺しな
経営方針なのかもしれぬ(え? 
[PR]
by lose33 | 2014-06-19 16:13 | 小粒と一緒

2月14日に前日9時からの絶食・絶水を経て避妊手術を完了し、退院してきた小粒さんである。
入院中はどうでしたか?と尋ねると看護師さんに「お利口さんでした!大人しくてとっても愛想が
よくて・・・」と答えて頂く。そうなのね、小粒さんはむやみに吠える犬ではないのですが、知らない
人大好きでちからいっぱいじゃれるのですね。そこが手術でHP減ったので大人しく見えた・・・と・・・
預ける時も獣医さんに「体調は・・・うん、元気だね!」と言われるくらいで、実は前日から何だか
大人しくて元気なかったんですよ・・・と言いだしづらい雰囲気でした・・・言えなかった・・・。

そんな小粒さんも、おうちに帰ってきて一日安静の罠である。お腹痛い痛いよりは、カラーが
うっとおしいらしく、しょんぼりした目で「これ、邪魔なんすけど・・・」という目で見つめてくる。
無視しているとこたつにずりずりはいってカラーを押し付けるようにして体をくっつけてくる
こたつむり魔獣である。午後から実家の父が遊びに来たのだが、小粒さん的にはいちばん
好きな人ランク最上位である人物の出現に、いつもの勢いの10分の1クラスであるが元気に
遊んで遊んでとまとわりついていた。いつも、このレベルなら怖がられないのに・・・orz

しかしながら、一応、内臓を摘出しているわけで。何や子宮が腫れていたとかで傷痕が
大きくなってしまったらしい。ざくざくと2針?3針?縫われている。微妙に血がにじんでいる
ような気がして、やはり、これをぺろぺろ舐めて糸がとれたら・・・とおもうと、小粒さんには
当分エリザベスでいて頂くしかない。一週間後の金曜日か土曜日に抜糸ということなので
はやく傷よ治ってほしい。身体を撫でている時にうっかり傷口にさわってしまい、きゃん!と
鳴かせてしまった。反省である。

体調の方だが、おやつなどはよく食べるが夕食は多少残していた・・・とおもったら、あとで
またポリポリ食べていた。食欲がないということだろうか?私がお風呂にはいっているうちは
サークル内に戻しておいたら、なんとトイレトレーでうんこをしていた。えらいこである。
未消化のさつまいもが残っており、全体的に軟便であった。その後、ベランダに下痢・・・
お風呂の残り湯で流す。今は炬燵の中にはいって横になっているが、まったりというよりは
ぐったりな気がする。

しかし、大人しく元気のない小粒はとてもかわいい。手がかからない。お茶も安心して飲める。
だけど、新しいおもちゃも買ったのではやく元気になってほしい。


a0011555_10323414.jpg

[PR]
by lose33 | 2014-02-15 10:32 | 小粒と一緒

小粒メモ 2月1日

ひさしぶりに小粒のことをまとめて書こうとおもったのだが、何もなかったような
ありすぎたような・・・年々、記憶力が衰えているのを感じて落ち込むものである。
しかし、以前の記事を読み直したところ、やはり成長がうかがえてメモっておいて
よかったな、と。不定期だが続けていこうとおもう。

年末に予約し年明けに赤い迷子札を取りに行く。必要事項が記載されているので
これで迷子になっても大丈夫。悪漢に盗まれた時やトラブルで首輪が外れた場合は
マイクロチップがよいらしいのだが、やはり手術は嫌だし金銭的なアレもある。というか
いちおう豆芝だけどこんなハチャハチャな犬を盗む人はおらん!と、おもいたい・・・。

あいかわらず室内とこたつで、まったりしている小粒さん。毛が落ちるので掃除が
大変である。秘密兵器としてアイリスオーヤマでペット用抜け毛とりブラシ(1260円)を
購入。抜け毛付き率が高い家人のスウェットに試そうとして、まだやっていない。

発情期のアレやソレなのだが、散歩に連れ歩いても雄犬の反応が普通?になったうえに
例のクッションを隠してからマウンティング行動もぱったりやんだので、どうやら一山超えた
ようだ・・・ただ、乳首肥大って症状がでているので、避妊手術自体は2月の第二週以降が
いいだろうか。なんというバレンタインデー・・・お金(2万4000円)を用意しておかねば。

去年の話だが、12月26日?くらいに小粒の下痢と吐しゃ物でベランダがすごいことになり
私達も真っ青になって動物病院に連れていったことがあった。特に異常はなかったのだが
下痢止めのお薬をもらって1200円だったか。保険の請求も考えたが、診断書の記入を
お願いするのが何だか申し訳なく・・・次の保険は、もっと手がかからない所に変えようと思う。
半年分くらいでやめとけばよかったなあ。

そのお薬をご飯に混ぜて飲ませようとしたところ、なんと残していた!こ、これが反抗期に
現れるという、エサの選り好み現象か・・・!?しかし、私が手にもって食べさせると普通に
飲んだので、この辺は信頼されているのだろうか。毎回残していたのだが、ヨーグルトに
混ぜたりしても良く食べていた。

信頼関係といえば、今日テレビで人のあくびは犬に伝染する、信頼関係が強いほど感染
しやすい・・・とあったので、ためしに私と家人があくびをしてみたところ、家人のあとに
ふわああとあくびをしていた・・・・!なんと・・・!く、悔しくないからね・・・!(涙目)


a0011555_0113616.jpg



朝方に散歩するとよく柴犬の飼い主さんにお会いするのだが、以前にもあった3歳の
メスの柴犬ちゃんが、ものすごくムチーン!としていてすごくかわいい。小粒もあれくらい
ムチムチしていても絶対かわいい。とはいえ、擬人化してみたら森三中の右端の人レベル。
今はどうやら理想体型らしいので、そのまま行くべきか。

1月初頭に避妊手術を予定していたので、それにあわせて去勢用フードを4キロ購入して
いたのだが、延期になったので、元の子犬用を1キロ買い、それを混ぜて与えていたのだが
足りなくなったので、さらに2キロ追加。シャッフルシャッフル!消費税が上がる前にもっと
買いだめしておこうか迷う所だ。

最近のおやつ事情、普通のしつけの褒美用はジャーキーとチーズを細かく切ったもの
豪華なおやつはスペアリブの輪切り、牛のアキレスけん、ミルク骨と、人間様よりよいものを
食べいている小粒さんである。本犬はヨーグルトがお気に入りみたい。牛のひづめは齧り
まくってサイズが半分になり、また齧って解けたゼラチン質が小粒の唾液とまじって
カーペットをべとべとにしてしまうので、お引き取り頂くことにした。

また、おもちゃとしてはナイロンの丸いボールをかじって破ってしまったので、へちまで
できたボールを新たに与える。さらにひっぱりっこ用の新調した青いおもちゃもかじって
中身の綿を出す遊びに熱中してしまったのでボロボロに・・・orz  先日も目を離した
好きにティッシュ箱にひどいことをして室内が悲惨な状況に。こたつで寝ている姿は
とてもかわいいので、そのままずっと寝ていたほしい・・・寝てる様は天使・・・・!!

そうそう、動物病院に連れていったところ、小粒をかわいがってくれる看護師さんが
NO人見知りではしゃぎまくる姿を「嬉ションせんがかー、えらいねー!」とおっしゃって
下さってたのだが…普通の犬ならば嬉ションレベルのはしゃぎ方なの・・・?!獣医さん
には、体調悪い?これで?とか言われちゃうまでに、めっちゃ知らない人への大興奮&
じゃれつき・・・orz  わりとじゃれつかせて下さる方は犬が好きな人が多いのだが、
飼い主としてはハラハラである。先日は小さな男の子がお父さんと「わんわん、触らせて
ください!」と頼んでくれたのだが、小粒の「遊んでくれるの!?やった!やった!」的
有様にドン引きさせてしまった様子である・・・ご、ごめんね・・・犬嫌いにならないでね・・・
[PR]
by lose33 | 2014-02-01 00:11 | 小粒と一緒

ごろん

床に上着を脱ぎっぱなしにすると魔獣に制裁をくらう我が家なのです・・・

a0011555_18181625.jpg

[PR]
by lose33 | 2014-01-20 18:18 | 小粒と一緒

こたつむり

夕ご飯を食べてひとしきり暴れるとおこたつの中へ避難して私の足に
身体を押し付けるように寄りかかる小粒さん。おこたつむりである。
これは捕獲5秒前の姿。

a0011555_22573031.jpg
[PR]
by lose33 | 2014-01-13 22:57 | 小粒と一緒

新しい首輪

小粒と一緒に購入した首輪がもう小さくなってしまったので
新しい首輪を新調しました。赤地に白のドットでかわいいのです。

a0011555_21422892.jpg

[PR]
by lose33 | 2014-01-09 21:42 | 小粒と一緒

小粒メモ 1月8日

1月5日より出血を肉眼で確認してからはや3日。私のクッション相手にマウンティングを
くりだし、ケージ内にいれてると室内に行きたがりきゅんきゅん鳴いて、柵をガンガンしたり
アグレッシブな小粒さんである。冬ということもあり散歩が足りてないのだろう・・・とも思う
のだが、火曜日(7日)に散歩に連れ出したところ、いつもそっけない対応のブルテリア君が
小粒めがけてダッシュしてきたたり、クールな豆太郎君が私が抱えてる小粒めがけて飛びついて
くるわ、発情期のフェロモンすげえ!!!となる。狙われ小粒であり。望まない妊娠はやはり
NOなので気をつけていきたい・・・ヒート中は無理に散歩をさせない、という手もあるのだが
やはり連れ出してあげないと可哀想な気もするし、室内で遊ぶのも限界があるし・・・。明日は
多少、散歩ができればいいのだが。

ただ、ベランダを走り回ることができるのはこの部屋のありがたいところである。うんこテロは
もうあきらめるから、たくさん走ってストレス解消してほしいのに・・・気が付いたらさみしそうな
顔で部屋を覗いている・・・orz ひっぱりっこ遊びなどをしているのだが、どうも反抗期なのか
おもちゃをうまく返してくれないなど、ちょっと扱いにくい。

9日に予定していた手術がキャンセルになった為に、ドッグフードを子犬用から去勢した犬用に
切り替えがうまくいかず、まだ手術前なのに、今日からオール去勢用のフードである。おなかが
足りているか心配である。先日よりこっそり白菜やキャベツの芯を与えているのだが、あまり
うまくもまずくもなさそうな顔でシャクシャク齧っている。

6日に買った紙おむつだが、あまりにもすさまじいしょんぼりヅラをされるのでつけていない。
有事の際に使うことにしよう・・・・といいつつ、やはりアグレッシブに動くと血の匂いをまといし
魔獣になるので封印の布として使うかなあ。多少、出血はあるものの、自分でなめとって
綺麗にしているようだ。そして、やはりマウンティング行動がすごくていかんなあとおもう。

小粒さんの行動を見るにマウンティング行動でアグレッシブになるのは、夕食後らしい。
家人が帰ってくるまで続き、11時頃には寝てしまう。ためしに、コングを与えてみると
大人しく遊んでいるので、夕食は小分けにしてあげてもいいかもしれない・・・?

最近、反抗期上等のせいか、伏せをうまくできないようになっている・・・かなり強く
何度も言って、しぶしぶというところか。そして、コングを舐めている途中に謎の
しゅーしゅー!という音を出していたので、触ると「かまうんじゃねええええ」みたいな
目で見て軽く歯を当てられた。ひぃ、反抗期ヤバい。
[PR]
by lose33 | 2014-01-08 20:58 | 小粒と一緒

ねむねむ

お正月休み最後の日は、ウィルス性の胃腸炎でおなかいたいいたいの
私達とヒートでおなかいたいたいの小粒とこたつで並んで寝正月でした。

a0011555_791392.jpg

[PR]
by lose33 | 2014-01-05 23:09 | 小粒と一緒

1月4日は午前中、実家から弟夫婦とお子さん達と実母が遊びに来ていましたが
姪っ子ちゃんドアの前で小粒が怖くて入室拒否と大号泣。甥っ子ちゃん小粒ちゃん怖いと
嫌われ小粒大絶好調。おばちゃん、かなしい・・・そんな小粒はやはり大興奮だったので
ベランダの外へてーい!と放流。窓の外からじっと室内を眺める様を「凛々しいね・かっこ
いいねえ」と褒めてくれる大人達であったが、本犬は遊んでもらえる不満顔。


その後、夕方になってお股の部分に赤い血が付いており、動くとぽとっと赤いしみが・・・!
ひゃああお赤飯ですが、女の子になりましたか!?とあわててくすりのアオキにペット用
おむつを買いに行ったところ30枚1780円とか死亡沙汰のお値段。それでも仕方なく
購入して早速はかせてみると凄まじいしょんぼりツラである。

a0011555_19314099.jpg


夜から朝にかけて元気はなかったが、翌日紙おむつをみるとけっこうな出血の形跡が!
また、ケージ内はおむつを外していたのだが、動くと赤い点点が・・・とおもっていたら
即自分でなめとってキレイキレイにしていた。また、おむつでおしっこはしない派らしく
おむつを外したとたん、ケージ内のトイレトレーでおしっこをしていたいい子である。えらい。

9日に避妊手術を予約していた矢先の初ヒートなので、手術自体は2、3週間様子を見て…と
いうことに。実はお散歩も少々恐ろしくて行っていないのだが・・・明日、犬にあわないような
時間帯を選んで歩いてみることにしよう・・・って、いない時間あんまりないよ?あの散歩コース!
[PR]
by lose33 | 2014-01-04 19:31 | 小粒と一緒

はじめての雪

冷たい!冷たいよ!と不思議そうな小粒さんです。犬は喜びに庭かけまわる・・・ってアレですが
どちらかというと「つめて!つめてっ!!」て足をぴょんぴょんさせてる仕草が喜んでいるように
見えるだけだという気がしました。ベンチに積もった雪をもぐもぐ食べてお腹壊さないかしら・・・

a0011555_0375629.jpga0011555_0375672.jpg

[PR]
by lose33 | 2013-12-30 00:37 | 小粒と一緒

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31