山南敬助と堺雅人と三谷幸喜に感謝

大河ドラマ新撰組!にて、中盤のクライマックスである「総長山南敬助切腹事件」が
とうとう放映されてしまいました・・・。45分、息もつけず見守りました。

幕末の動乱の中、どんどん組織として肥大していく新撰組。鬼の副長・土方歳三との
意見の相違により、山南は隊を脱走するも沖田に連れ戻され、局内で切腹して果てる。
この哀しい史実を、誰一人として悪者にせず、見事に山南敬助という人間の生き様として
描ききった三谷幸喜は素敵です。そして、演じきった堺雅人にも拍手を贈りたいです。

自分の居所は既に隊にないと悟ってしまう山南。ならば、自分の死を持って土方と
そして近藤のいる新撰組を守る為、親しい友人達の制止を全て振り切って自刃する
彼。お腹を横に捌いている時、堺雅人のあの肉なさそうな、皮膚の下はすぐに頭蓋
骨なあの額にぶっとい血管が浮いているのと、歯を食いしばる表情を見て、私も本当に
死んでしまうかと思いました!(>_<)

周囲の人達も皆優しい。近藤と土方の行く手を遮って土下座して助命を請う、山崎・
河合・松原の中途採用組。逃げろと言えず、障子を開け放つ近藤。見張り役の島田を
騙して、逃げろと説得するけど逆に行く末を見届けてくれと説得されてしまう、永倉・原田。
八木夫妻の助命嘆願を一蹴するも、島田の背をのばすーとか無理矢理理由をつけて
山南が逃げる為の時間をかせいでしまう、土方・・・。山南を必要とする彼の真の気持ちは
伝わらなかった、すれ違ってしまった。だけど、土方の作った局中法度を完全なものに
する為に山南は死を選ぶ・・・切ない。真実を隠した、明里との別れも切なかった。
山南さんの好物と一緒に竹の皮に包んだ握り飯を差し入れるも、これは返しますと
言われてしまう井上源さんが、一番泣けました。なんだよ、この口にはださない、
さりげない優しさ。うまいよ、三谷!武田観柳斎もおちゃめです。うまいなあ、三谷!

最後、今までみたこともない位ぶっさいくな男泣きをする土方っていうか山本耕史。
慎吾ちゃんは良く泣くけど、土方が泣くの初めてです。いい意味で男前台無し泣き顔。
置いてけぼりな伊東甲子太郎もちょっとかわいそうな・・・俳句が良い出来だったので
あえて無視されたのかもしれません? でも、これ史実だから。

これから、いよいよ終盤戦。歴史年表読んでてイヤになるくらい粛清の嵐でどんどん
死んでいく上に、新撰組は賊軍として京を追われます。正直、この先見たくない。
今回の放映にも、あとの死亡の伏線がバッチリ張られていただけに・・・やっぱ情け
容赦無くどんどん殺すのね、ってかんじです・゚・(ノД`) まつはらさーん、かわいさーん。 

拳法の達人・松原忠司役の甲本雅裕さんは、踊る大捜査線の刑事役で好きだったの
ですが、実はハイロウズ(ってゆうかブルーハーツ)のヒロトの弟さんらしいのです。
っていうか、東京サンシャインボーイズだったんだ!知らなかった!そんなエピソードで
我が家での株は急上昇。そんな彼が、彼が、彼が・・・ああああああ。゚(゚´Д`゚)゚。
なんて、丁寧な伏線と描写!ガクリと畳に手をつく近藤を遠くから見つめる松原と
原田&永倉・・・これから皆どうなってしまうのか。先の展開、辛いです。

だけど、ここまできたら見なくてはいけない。
見届けてやらねばならない。
そんな気持ちにさせる大河ドラマは初めてです。くそー、三谷幸喜め!
[PR]
by lose33 | 2004-08-22 23:35 | 映画を見たよ

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31