人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片づけ( ゜▽゜)ノ

実家の立替の際に1回。一人暮らしをはじめる時に1回。
一人暮らしを終わる時に1回。二人暮しをはじめる時で合計4回と、大なり小なりの引越しを
経験してきましたが、その甲斐あってかなりシンプルな生活を送れるようになっています。
どこに何があるのか、すぐにわかって取り出しやすい。あまり物を持たない暮らしです。
己の「収容キャパシティ」を過信しないのがモットー。いらないものはすぐにポイです。

今の年齢は人生整理の時!をスローガンにして持ち物をがんばって減らした結果、
まだ実家に預けてあるものや、未整理の衣装ケースもあるんだけど、遊びに来た
親戚に「なんにもない?!Σ(゚口゚;!! 」的コメントがくる位にすっきりした部屋暮らし。
というか、何もないわけじゃなくてあまり置かないようにしているだけなのでそう見えるのね。
相手も、引越しがおおかったり、物に(家電以外に)変な執着のない人なので不要な
衣服や本やスーツなど捨てることや売ることに賛同&協力してくれてありがたかったり。
バブルの頃に買ったお高いスーツを「体系違うしv流行遅いしv( ゜▽゜)ノ」とポイする時は
流石に躊躇してました(w うん、ありがとうv あとは古い布団をどうにかすれば・・・。

あと、あまりにも・・・・・な反面教師的存在もモチベーションあげるのに助かりました。
一時、捨てる系の本を読んで脳内を洗脳していた時に先輩から「それだったら掃除板
見たほうがいいよー!」「えええ、そこまで汚部屋かつゴミ屋敷じゃありませんよ?!」と
反論したものの、いろいろハマったんですねー。そこで出会った業者さんのブログ。
こころと暮らしの便利屋日誌
一目見て唖然するしかない状況の家を、絶句する程整えてしまう達人さんのお仕事サイト
です。ここで紹介されるレベルの家とは、幸い自分の人生では無関係なのですが、ADD
障害や、年配の「物を捨てられない症候群」な人の考え方など、興味深く拝見しました。
一つ一つのエピソードを読んで、脳裏に浮かぶのは祖母と母のバトルの歴史・・・銃後の体験
から捨てることに文句をつける祖母、大量消費の世代でありながらも祖母への兼ね合いから
片付けられない女になった母。散らかし癖のある父。あちこちに行き場のない物が溢れ、それが
普通だと思い込んでいた小さい頃の自分のことは、思い出すのも嫌な存在です。ぎゃ。
今の私達の家は、あんな風にはしたくない。そんな思いで、自分の管理できないものを切り捨てて
今の部屋があります。でも、生活が変化する度に増える物は確実なので、こまめなメンテナンスを
心がけなきゃなあと、今日もお片づけをがんばる次第です。とりあえず、早くこい不燃ゴミの日。
シーチキンの空き缶を捨てさせろーヽ(`Д´)ノ 



他、かなり宗教くさくて自分でも微妙ですが・・・掃除してたら、微妙に痩せました・・・・?
気持ちの問題かもしれませんが、肉が減ったような。捨てると痩せる、コレ魔法。
しかし相手には微妙に不評。そんなにブクブク太りませんから、残念!
by lose33 | 2009-02-23 23:06 | つれづれ日常

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33