人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あえの風の夕御飯

あえの風の夕御飯_a0011555_23484038.jpg
焼き物の牛フィレ肉ととろろ朴葉
香焼きに鰤大根田舎煮です。
大根は面取りしてあってさすが
プロのお仕事。肉は肉ですがうちに
帰って大野の醤油で食べたいな。

多分、今年のうちの夕飯には牛肉
はめったにでません(予言)

もしかしなくとも、来年もでません。
残念です(予告)

あえの風の夕御飯_a0011555_20404929.jpg
伊勢海老と根野菜の和風グラタンと蒸し物の紅芋
饅頭。大変美味しいです。なんだか、
正月的な飾りつけでおめでたいですよ。
ひそかにつけあわせのお芋さんが甘くて
さすが五郎島金時・・・!と思いました。
器もかわいいんですよね。汁椀は輪島
塗りだったし、良い値段の理由はこの辺
にあるんだろうなあ。

あえの風の夕御飯_a0011555_23475512.jpg
コラーゲン入り海鮮汁と能登こしひかり。
お品書きに蟹がないのに、所謂かにほじり
スプーンが並んでたのですが使用場所は
ここか!と。蟹の爪も含めて半身入ってる
のは、汁としてはゴージャスなのですが、
蟹の身をほじり終わる前に中身が冷めて
ガッカリです。オーイオーイ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そして、丸くて白い餅状のアレがコラーゲン
だったかと考えると疑問が残ります。ううん、
おかわりしたかった・・・・。
あ、お漬物も美味しかったよ!

by lose33 | 2009-01-03 20:40 | 外食と私

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33