人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It's my business !

これはうち部署の偉い人がよく仰ること。
「文章で、自分の言いたいことを100%伝えることは無理だ」

仕事の一環(修行)としてブログを利用しているように、私は文章で
人とのコミュニケーションを計ることを生業としています。

文章でのコミュニケーションは、とても一方的で、本当に相手がそれを
理解してくれているかがアイマイ。
一生懸命長い文章を書いても、相手が読んでなければオシマイ。
どんなに懇切丁寧に詳しい説明をしても、わからんと言われれば、ソレマデ。
努力が徒労に終ることが凄く多い、時間のかかるコミュニケーション方法なのです。

ギレンの野望風に言うなれば、「彼らは文章を読まない! 何故だ!」
「坊やだからさ」です。つまり、坊やだから難しい日本語は理解不能。
大人になれよ!と怒りつけたくなりますが、その辺は仕事なので我慢。
うちの偉い人の説教はいつも「金をもらって生活してることを忘れるなよ」。
坊やに賢くなられるとと、うちの部署は仕事がなくなってしまうから。そりゃそうだ。
そりゃそうだけど・・・。理解されないのが当たり前の文章を作成し続けるのは
骨折りの上にくたびれます。

せめて、言いたいことの80%は理解させる事ができるような文章を心がけるように
しています。できれば文章の内容で相手の心情を操れるようになればベター。
返事が返ってこなくなればベスト。

まあ、私が坊や達に理解して欲しい内容は、殆ど「うるせえ」「こっちにきくな」
「とっととでてけ」位なんで、うわなにをするやめろawsdfふじこlp;@(退場)
by lose33 | 2004-07-26 15:56 | つれづれ日常

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33