人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜中華街の飲茶♪

横浜中華街の飲茶♪_a0011555_14224628.jpg
春の東京旅行メインイベントの一つ、横浜中華街で
死ぬほど飲茶!前日に友人にネットで調べてもらい
「どうせならバイキングでいいんじゃね?」との流れ
中華街・横浜大飯店のオーダーバイキング2480
円。この手のお店は観光客の行列がすごいらしく、
朝飯抜いてはやめに行って開店15分前に並んで
みたらばスムーズに入れました。よかったよかった。

前菜に最初の料理で鼓油鶏(鳥の醤油煮込み)と
手前が皮蛋。ピータンを真剣に食べたのは人生初
かも?ぷるぷるでコクのに腐ってる不思議な卵!
そして問題は奥の鳥の醤油煮込みですが友人の記事を読むと香港風チャーシューと書いてあって
アレ?レシートに記載がないけど注文した?しかし
良く見ると豚肉っぽく見え謎ですが美味しかったこ
とだけは確かなので、うん、もっかい食べに行きたいよー!(そのオチかよ)




横浜中華街の飲茶♪_a0011555_14233965.jpg写真は東坡肉(トンポーロー)。豚の角煮をふか
ふかの生地で包む・・・角煮まん?自分で挟むのが
楽しい。その他は下記。画像は上のブログを
参照してね(。'-')。

○三色冷菜・・・クラゲの歯ごたえがコリコリで良い!
○蘿蔔糕(大根餅)・・・今回の本命。以前神戸中華街で
食べた屋台が残念でリベンジ。熱々で香ばしいv
○北京皮鴨・・・味噌が甘辛くてパリパリしとった?
○小籠包・魚翅焼売・・・不可なく?覚えてない。
○韮菜餅(韮と海老の蒸し餅)・・・色が綺麗でした。
○蟹黄魚翅・・・卵のプチプチ感以外はハズレの記憶。
○滑旦蝦仁(卵と海老炒め)・・・ぷりぷりエビの大き
さより卵のふわふわさに吃驚。あまり油くさくなかった。
○果鶏丁(鶏肉カシューナッツ炒め)…これがすごく
美味。ナッツがこれでもかって位入ってた覚えが。
今おもうと大根餅もう一つくらい食べといて良かった
ような気もするし、隣のテーブルで食べてた海老の
蒸し焼きも美味しそうだったなー。チマキも食べたかった・・・。
横浜中華街の飲茶♪_a0011555_14241995.jpg
そして、最後の注文、五目おこげ(什景鍋巴)。
これは終盤に突如どうしても食べたくなってしまい、
既にビール腹の友人に嫌な顔されながら注文した!
中華餡を注ぐと目の前でじゅわーとなるのがやりた
くて大満足。パリパリとしたおこげも思ったより、
量が少なくて薄くて助かりました。・・・あれ?普通は
逆・・・?

四川や北京や上海とフォローしてある中華屋さん
でしたがオーダーしたものに全体的に広東料理が
多めなのは辛いのが苦手だから。エビチリやXO
醤炒めは修行ならいいけど旅先じゃ回避。
その結果、ちょっとメニューが偏っちゃったような。
もっと冒険しちゃえば変わったメニューも楽しめた
かな?
んで、レシートと店のチラシをつきあわせてみると、
やはり女性二人だとそんなに品数多く食べれない
ものなのねえと実感しました。こういうのは、ちょっと
づつたくさん食べたいから次回は大人数の勇者と
行きたいかもだわ。

横浜中華街の飲茶♪_a0011555_1424599.jpgしかし、スイーツ(笑)は別腹ですから!
デザートの芒果巻羔(マンゴーロールケーキ)と奶皇餅(カスタード餅)。
他は馬拉糕を食べました。桃饅頭とかとても無理なサイズでしたので
断念。そして、カスタード餅が温かくてすごくおいしかった!あと桂花
陳酒入りライチゼリーやタピオカココナッツだの胡麻プリンに杏仁豆腐
にサンザシプリン等などがショーケースから取り放題でした。
あれ、なんか、全種制覇した気がする・・・・???
さすがに食べ終わった後は軽くとんとんってジャンプして胃の中を均しましたが
効果があったかは不明でしたね!

by lose33 | 2008-08-23 03:51 | 外食と私

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33