人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一揆そば 長助

一揆そば 長助_a0011555_19302520.jpgさて、そんなバスツアーの夕食で食べたのが
ここ、鳥越村にあるお蕎麦屋さんです。
ガイドブックとかにも載ってるみたいで、
蕎麦が好きな父なんかは温泉帰りは
ここで昼食がスタンダートとのこと。
鳥越が蕎麦の産地ってこともやっぱり
意識して知らなかったので、やはり旅は
見聞を広げることができていいなあと
思った次第。まあ、同じ白山市内で旅も
なにもあるかーって気もしますが。いいの。

数年前にリニューアルしたとかで、いかにも
「山の食事処」みたいな外観と内装で良い
雰囲気でした。
実のところ、おうどんよりはお蕎麦派で
大喜びで、啜りました( ゜▽゜)ノ 




一揆そば 長助_a0011555_1939619.jpg揚げた草餅と山菜付き田舎そば。
じゃこときのこの混ぜご飯に揚げ
出し豆腐と切干大根の煮びたし。

・・・・多ッ!(゚Д゚;)

麺自体も太麺で、しっかり食べ
応えがある上、しかも、この揚げ
草餅は何!?みたいな。さらに
蕎麦にご飯ってちょっと待ってー!
午後5時位に食べる量としては
女性には豪勢すぎましたよ?!

・・・・・・・・・もちろん完食しました。わりと薄味で食べやすかった記憶。

その後腹ごなしに少し離れた所にある「弘法池」を見てきました。昔、弘法大師が
錫杖を突き刺したら、水が湧き出したというのが由来とのことで名水百選のひとつ
だそうな。なるほどなるほど。

あと、お向かいの豆腐屋さんを冷やかしてみたり。白山スーパーとうふって書いて
あったよ、丸五食品さん!なにか買った人がおまけでおからを貰えてていいなーと
おもってみたり。普通の町中なんですけど、やっぱり余所者には目新しいものが
多くて、旅なんだなあ・・・と、ちょっと嬉しくなりました。いいね、よその地。
by lose33 | 2007-02-09 00:30 | 外食と私

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33