人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花むらさき 会席料理の贅沢な罠(前)

花むらさき 会席料理の贅沢な罠(前)_a0011555_11553458.jpgそれは綺麗で美味しくていくらでも
食べれるということです。ふ、太…

写真は前菜の春の山海の幸盛りですが
かわいくて綺麗でいったい何が何なのか
記憶が定かでなかったり・・・(汗)。
確か、串にささった赤い物体は蒟蒻を
あぶったものだったような、春キャベツと
ロースハムをミルフィーユにしたものも
あったような。蛤の器もかわいかったような。

「春うらら」というコース名にふさわしく
他にも春ティスト全快なご馳走が続きます。




花むらさき 会席料理の贅沢な罠(前)_a0011555_1156167.jpg
食前酒の桜酒。隣の器にはいっているのは
先付の寄せ若芽。寒天で固めたものを
胡麻の出汁で食べますが、その上には
雲丹ソースがかかっていました。桜の花弁に
見立てて、食紅で色をつけた百合根が
添えられてます。
花むらさき 会席料理の贅沢な罠(前)_a0011555_1156483.jpg
同じく先付。細魚と菜種の昆布じめ。
銀色のさよりで菜の花をサンドイッチにして
穂紫蘇が添えてあるのが綺麗。こっちに
かかっているオレンジ色は生のくちこだそうな。

うーん、春。器はどれも久谷焼で見事なものでした。中編に続く。

by lose33 | 2007-04-17 12:09 | 外食と私

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33