人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登半島地震

能登半島地震_a0011555_21525352.jpg本日 3月25日午前9時42分頃能登沖で
マグニチュード7の地震がありました。折りしも私は
勤務中。会社の机の下で地面と建物の振動を
体験した次第。地球揺れ揺れ!((( ;゚д゚)))アワワ

地震中~直後の、身の安全(机の下へ隠れる)、
義務連絡(無事なことを家族へメール送信)までは
落ち着いて行動できたのですが、その後家族と
連絡がとれなくて、ややパニックに陥りました。
うちの会社は陸の孤島。直後にインターネットから
気象庁のホームページを確認すると震度5と記載が
あって、脳裏を過るのは新潟の震災などの有様。
近所に住む友達からメールで倒壊の危険はないよと
連絡があったり、街中も消防車のサイレンの音などが
聞こえないので、最低限の安全は判断できました…
が、あの母から電話もメールもないのは意外で、かつ
一緒に出勤してた同僚の心配っぷりが伝染しまくった挙句恥ずかしながらも軽くオロオロ。
常に最悪のことを考える性格が災いし、うちの工場や階段など日常生活に点在する
デンジャラスゾーンが私を苦しませます。仕事が手につきません。(元からだ)

まあ、日曜日でしかも朝食と昼食の間という二次災害の起こりにくい絶妙に
ラッキーな時間帯だったことも幸いし、結局、2時間位後に電話が復旧したので
父と連絡がとれたのですが家族はいっぽも含め全員無事、母は携帯忘れて
外出してただけでした。コンチクショウ。あたしのハラハラ感を返せ!・゚・(ノД`)

で。その他能登の友人や県外の友達に無事を連絡したその後、やっと自分の
部屋の心配が襲ってきました。多分、洗い場に置いた食器は全滅してるかも。けど
いっそ買いなおす好機かもしれないので、それはいいから何はなくとも無事でいて
パソコンー!(あとダヤンのお皿) ふわわわわ作り置きのコンソメスープー!!!

--------------------------追記-------------------------------

なにもかも無事でした( ゜▽゜)ノ 。被害は写真の時計位。
実際は震度4だったとのこと。6時頃に軽い余震があってそっちも
吃驚。なんだか大慌ての一日でしたよ。仕事にならなかったー。
心配してくださった方々、みんなみんなありがとうございました!!

<今回の経験で解ったこと。>
●ソフトバンクのメール通信網は侮れない。(普通にメールできた。ドコモは全滅) 
●災害時に冷静に行動できる人間だった。(幼少時よりの避難訓練の賜物なのか) 
●私かなり家族が大事みたい。(意外な程に自己の利益<身内の安全でした)
by lose33 | 2007-03-25 22:09 | つれづれ日常

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33