人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿司割烹 山長 (常連の特権編)

寿司割烹 山長 (常連の特権編)_a0011555_23454438.jpg昔はお寿司とお茶とお酒しかない印象でしたが
寿司割烹?とリニューアルしてからメニューが
たくさん増えているようです。 飲む人が揃ってた
ので、お酒のつまみにどんどん注文。値段も
見ずに適当に注文──って、おとんそのソレ
焼き蟹 1杯3600円ーΣ(゚口゚;!!ズワイガニ!
半生な身が温かく、お刺身と茹でたのの中間の
ようで大変美味しゅうございました・・・・v
 
蟹を焼いた後の網で、烏賊を河豚をさらに焼く。
写真は河豚の残。いわゆるアラ部分の残り物。
なので、通常客には出さないメニューですが
常連の父はムシロ客ではない方向性で一つ。
部分の名称は、さえずり、かま、中落ち、鶯、
ヒレ。三角形状のうぐいすは噛んだ触感が
こきゅっとよくて特に美味でした。魚の身より
肉に近く不思議そうに尋ねたら板前さんは
言いにくいけど肛門のとこの筋肉と答え納得しつつも気にならないけどきかなきゃよかった。
寿司割烹 山長 (常連の特権編)_a0011555_12202598.jpg寿司割烹 山長 (常連の特権編)_a0011555_12202558.jpg寿司割烹 山長 (常連の特権編)_a0011555_12202599.jpg




寿司割烹 山長 (常連の特権編)_a0011555_22473935.jpg寿司割烹 山長 (常連の特権編)_a0011555_2248874.jpg寿司割烹 山長 (常連の特権編)_a0011555_22482336.jpg

○上段左・中央 蟹バラバラ事件。容疑者メンバーの中で真の蟹好きは私一人・・・
つまり一人占めキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! ←犯人でした。
○上段右 白子の酢あえ ぽん酢ともみじおろしときざみねぎであえてあって・・・
うまい!他、てっぴ…鉄皮?という河豚の皮の酢あえも食べた。皮に身もかなり
くっついててやはり皮の触感と肉の歯ごたえがよいです。河豚美味だよ・・・しみじみ。
○下段左 かぶら寿司。石川の冬といえばコレ。あ、寿司とはいいますが実際は
カブをつかった漬物ですよ。麹が駄目で抵抗ある人もいるけど、お魚屋さんや
お寿司屋さんのかぶら寿司はいい鰤を使うから、とても美味しいんですよ~♪
○下段中央 さわらの三角のクリスピー揚げ。「山長風ケンタッキー?」と前置いて
作ってくれたのですが、ナルホド食感がチキンのアレみたい。身を削いださわらの
中骨の部分をぶつ切りにして衣をつけて揚げる・・と、すげー魚にみえないよ!
○下段右 デザートは大野の醤油アイス。キャラメル味ですが甘くて塩っぽい罠。

総じて、父が「伊藤さんなんか美味しいものもってきてー!」と叫ぶと適当に
うまいものがでてくるというシステムが不思議なお寿司屋さんですよ山長寿司。素敵。
by lose33 | 2007-02-18 23:35 | 外食と私

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33