人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサーション

アサーションとはコミュニケーション・スキルの1つであり、最近では企業や学校などさまざまな場面でアサーション・トレーニングが行われています。

アサーション(assertion)は、主張・断言などと和訳されますが、日本語としては少し強い表現という印象があるためアサーションの本来の意味にそぐわず、アサーションと和訳せずに言ったり、「(さわやかな)自己表現」といったりしています。

アサーティブな方法とは、自分の気持ちや考えを相手に伝えるが、相手のことも配慮するやり方、自分も相手も大切にしたやり方です。アサーティブな自己表現では攻撃的な方法でも、非主張的な方法でもなく自分の気持ち、考え、信念に対して正直・率直に、また、その場にふさわしい方法で表現します。しかし、どんなにアサーティブに表現したとしても、それが相手に受け入れてもらえるとは限りません。お互いが率直な意見を出し合えば、相手の意見に賛同できないことも出てくるでしょう。そのときに、攻撃的に相手を打ち負かしたり、非主張的に相手に合わせたりするのではなく、お互いが歩み寄って一番いい妥協点を探ることがアサーティブなあり方であると言えます。


以上このサイトから引用

いろいろおもうことあって最近、意識しているんだけど難しい。会話はコミュニケーションにおいて
一番効果的な方法だから大切にしたい。だけど、臨機応変にうまくいかない。
なんとなく、自分中心な話題に落ち着いて結局、私はこの人のことなんか何も知りたくないのか?とか
自問自答してしまうこともしばしばある。だけど、そう思うってことはそれだけその相手のことを
大切に考えている証拠だ。つか、好きな人としか喋らない日常が続いているからなおさら気をつけたい。
by lose33 | 2006-12-13 22:36 | つれづれ日常

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33