人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りクッキーレシピ(失敗編)

手作りクッキーレシピ(失敗編)_a0011555_12115425.jpg<材料> 小麦粉・バター・砂糖 3:2:1の割合で
       卵黄 1個 牛乳少々 マーガリン少々
       抹茶・ココアパウダー・紅茶の葉 適量

<作り方>
①賞味期限切れの薄力粉を用意し、適当に
計った上で粉をふるい忘れます。
②バターを室温に戻し、砂糖と卵黄を入れて
練るように混ぜ合わせます。
③①の小麦粉をあわせ、バニラエッセンスを
混ぜるのを忘れて粉っぽさがなくなったら、
冷蔵庫でうっかり2時間寝かせてしまいます。
④ひび割れた生地に牛乳を足しながら練り、
さらに小麦粉で扱いやすくしてから、均一とは
言いがたい薄さにのばします。
⑤好きな型で抜いてから、マーガリンを塗った
鉄板へならべ卵黄を塗り、余熱なしで17分程
オーブンで焼いて出来上がり。

・・・粉っぽいし、甘くないし、バニラの匂いしないし、生焼けあるし、歯ごたえあるし、ぼそぼそだし。
数年ぶりに手順も配合もうろ覚えで適当に作った為、華々しく玉砕。読書のお茶受にしつつ
片付けましたが、このほんのりバターと小麦粉の味がどこか懐かしく、まずい筈なのに、なにやら暖かい気分になりましたよ。うーん、これが手作りの醍醐味か?

しかし、人に食べさせるのであればこれではいただけない。
今度はちゃんとレシピを首っ引きにしてリベンジ予定です。くっそー
by lose33 | 2006-10-04 12:11 | 料理をするよ

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33