人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍三昧。

筍三昧。_a0011555_2141352.jpg能登の友人から頂き物。

この季節、我が家でこの野菜は買うものではなく
貰う物ですよ。しかし、この量は・・・!さすが能登。

親戚にお裾分けして、さてどうしようこの2本。
天道さん家ほどレパートリーがないので、
頭をひねってメニューを考えてみた。苦心惨憺。




筍三昧。_a0011555_23481982.jpg定番。たけのこご飯。

鶏肉嫌いの母の為、他の具はにんじん・油揚げ・
しめじのみ。お米と焚く前にさっとだし汁で煮て
味を付け・・・たような、それでも薄いような。
紅しょうがで誤魔化して食べましたv

彩りと香り付けに庭で摘んだ木の芽を。高級感?

筍三昧。_a0011555_23481975.jpgたけのこの和風シチュー。

穂先の柔らかい部分を使ってみた。
出汁と醤油で味付けして、片栗粉で
とろみをつけるのが我が家流。
薄切りたまねぎ、豚肉、人参、しめじ、
アクセントのグリーンピースは無着色のを
使ったせいで地味な仕上がりに・・・_| ̄|○

筍三昧。_a0011555_214321.jpg初チャレンジ。鶏もも肉と筍のじっくり煮。
肉は焼き色つけてから、調味料とたけのこと
20分強火で煮込んで30分放置。え、それだけ?
鶏肉からでたゼラチン質でぷるぷるした仕上がりに。

やはり、たけのこ料理は下茹でからはじめるせいか、
トータル5時間位ずっと台所にいた気がする。アク取り大変。
がんばったかいあって美味しかったし、けっこう好評で嬉しかったな。

そして、よし消費した!と、思った次の日にまた朝掘りたけのこを頂きました。
どうしよう。嬉しいけど悩むよ、この季節。

by lose33 | 2006-05-16 23:48 | 料理をするよ

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33