人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじら祭り(後編)

くじら祭り(後編)_a0011555_0175597.jpg調査船見学だけでは間が
持たないのか、くじら汁
無料配布の他、屋台や
地元有志のアカペラ
ライブなど企画いっぱい
でしたよ、さすが後援
水産省。
ちなみに正式名称
「くじら
フェスティバル
in 金沢」




・・・しらんかった。




くじら祭り(後編)_a0011555_0183395.jpg
かれいのから揚げ。骨まで気にならずに
食べれて美味しかったーv 他は、たこ・あまえび・
がす海老をその場であげたて紙コップ山盛り200円。
港ならではの景気のいい話です。試食の海老の頭を
力いっぱい食べたのでキチン質とれてました。

くじら祭り(後編)_a0011555_019117.jpg
金沢の隠れた名物:しょうゆアイス。美味しいv 
(後ろの黒いのはおみやげの鯨の髭)
会場は大野の傍なので、もろみ蔵も出展してました。
他は、くじらのバルーンとか水ヨーヨーとか子供向けの
屋台もあったし、変わったものでは深層水コーヒー?
塩も売ってた。くじらの佃煮とか即効完売してましたね。

くじら祭り(後編)_a0011555_019379.jpg
そして、メインキャラクターはくじらより、
能登島水族館から出張してきたペンギン達。
カワイイ!*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
こんな近くで見るのは初めて、嬉しいv
当日はとても暑かったせいか、大量の氷の
傍でぐったりして大人しく座っておりました。
しかし。飼育係のお兄さんの警告によると、
うっかり触れると手をスパッとやるそうな・・・
意外と武闘派なの・・・?
とりあえず、恐る恐る記念撮影。近
くで見るとやはり嘴鋭い猛禽類の目。
足もゴツイ。やはりコイツは肉食獣…でも、かわいい。


この辺は、海が近いので土地柄というか、魚をよく食べるせいか屋台
販売のくじらの大和煮はめちゃくちゃ行列ができてて大変でした。
缶詰3個で1000円とか、真空パックが700円とか、飛ぶように売れてた
みたい。うちに帰って家族に話すと、どうして買ってこなかったのーと
言われたし、やっぱり日本人はくじらを食べたいんだな。

くじらも食べたし、屋台も美味しかったし、ペンギンはかわいかったし
良いイベントでした。楽しかった!
by lose33 | 2006-05-04 00:26 | つれづれ日常

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33