人気ブログランキング | 話題のタグを見る

究極の現実主義者タイプ?

タイプ別診断 をやってみましたよ。なにか、むつかしそう?

<結果>ESTP型: 究極の現実主義者

典型的なモットーは「まずやってみよ、手引書を読むのは最後でよい」である。
この行動派は「いまの瞬間」のために生きている。手引書を読むのは「いまの瞬間」を
遅らせるだけなので、時間の無駄というわけだ。



もっぱら人と物に関心を注ぎ(E型)、五感で実感できるものを頼りに情報を集め(S型)、
その情報を客観的に分析して検討し(T型)、それと同時に、新しい選択肢を進んで柔軟に
受け入れることができる(P型)。

この四つの性向があいまって、どんな状況にもすばやく、的確に、客観的に、行動に
表して対応できる。何もしないよりは、何かしているほうがよい。その行動の結果が出る
のは翌日回しでよいとする。 今すぐやって、つけは後で払うタイプだ。

他のタイプからは「落ち着きがない」とか「異常に活動的」といった不評をかってしまう。
たしかにこのタイプは並外れて落ち着きがないと見られがちだ。エネルギーを注いだら、
その見返りを求める。やるだけの価値がないと思ったら、次のことをはじめる。

○面白くない本はまず最後まで読み通さない。つまらない本でも、読み始めた以上、
終わりまで読むとか、「ためになる」から読むのは、時間の無駄だと思う。
○部屋を片付けるのも、なくした物を捜すといった目的があれば、やる意味があるが、
ただ義務で片付けるのは時間の無駄だと考える。

座持ちがよく社交的なので、よく座の中心にいる。当意即妙の受け答えにたけていて
冗談がうまいので、一緒にいると楽しい。 厄介な仕事に取り組んでやり遂げる力、
どんなことでも少なくとも一度はやってみようとする。怖いもの知らずのところ、そして
旺盛な競争心があるので問題の解決役になり、面白い課題に取り組む時には頼りになる。

だが、仕事をルールにのっとってやらず、決まりきった仕事になると興味を失い、飽きて
環境を変えたくなる。このタイプに付きまとうジレンマは、決まった手順やノルマをよく
忘れてしまうことだ。その為にしょっちゅう目上の人ともめる。ことさら権威に逆らい、その
正当性を試して喜ぶタイプもいるが、ESTP型はそうではなく、ただ権威を気に留めない
だけなのだ。 (´-`).。oO(・・・・・・・・・隣の人とのトラブルっていつもこの辺だよな)

仕事や問題を前にすると、決まった手順があるかどうかをまずチェックせずに、やり
遂げる方法がないかと考え、とにかくやり始めてしまう。その結果、本人は良いことを
しているつもりなのだが、他の人たちからはそうは受け止められず、結局は「トラブル・
メーカー」といわれてしまう。

悪気のないESTP型はヒーローになれず、失敗に終わる。ただ幸いなことに、失敗しても
ESTP型はあまり自分を責めたりせず、別のことに目を向ける。

せ つ な い..._〆(゚▽゚*) >失敗ヒーロー。でも立ち直り早いのとか、目上に対する
態度の理由とか認めたくないけどドンピシャリかも。特に、あとでツケ払うとか…リカバリ
そして、どこにも他人に対する態度に気を使う系の要素がないのが恐ろしい──・・・(゚□゚ι)
ホラ、世界は自分を中心に回ってる、そう思った方が楽しいっておばあちゃんが言(ry
by lose33 | 2006-04-26 03:40 | つれづれ日常

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33