人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すし作成

地元のお祭りだったので笹の葉寿司といなり寿司をつくりました。
おかんとおばちゃんと私の三人で作成です。私は具(鯖と鮭)並べ&
飾り(山椒と海老)のせ担当でした。

途中で笹が足りなくなったので、家の柿の葉で代用。柿の
葉寿司に。食べても良くわからなかったのですが、柿の甘味が
移るってのは本当かなあ?(写真は押す前の笹の葉寿司です)
すし作成_a0011555_01351.jpg

うちの稲荷寿司は、油揚げの味をつけるときの教えが
「目をつぶって砂糖をいれる」なので、すごく甘い。けど、
酢飯とあわさると気にならない位おいしいのです。
まあ、ちょっと破れてるのはご愛嬌?かたがって台形の
形に押されてるのもご愛嬌?むしろ目をつぶって食べろ!

毎年綺麗な完成品は全て近所に配られてしまうので、後に
残った失敗品が食卓に並んでしまうのでした…めでたくない。

でも、手づくり料理なんてそんなもんだよね~(開き直り)
by lose33 | 2004-05-24 00:15 | 食物と私

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33