外伝・麻雀放浪記/松田賢二主演

阿佐田哲也といえば、マガジン連載の哲也をチラ見した位で麻雀に到っては
たいした知識もなく、ただただ松田賢二の為に借りましたが、あれ面白いよ?
面白かったよ? 好印象だよ? あなどれないよ、低予算ビデオシネマ?



●主人公:哲(通り名は坊や)は若年ながらも凄腕の雀師。己の博打の腕一つで
その日を稼ぎながらいろんな街を流離っています。いわゆる勝負師でロクデナシ。
放浪の果て、ふと気まぐれに戻った両国の街で、哲は女博打ちモモミと再会します。
彼女は父親を博打で殺した男を捜す為に博徒を続けていたのですが、あろうことか
両国の町で台頭してきたヤクザ「唐傘組」の組長の女になってしまっていました。
おまけにヒロポン漬け。そして、ヤクザの組長は哲の昔馴染みの博打打ちである
ドサ健(小沢和義)を目の上のたんこぶにしていたのでした。腐れ縁のドサ健は
さも当然のように抗争に哲を巻き込むは、やさぐれまくっているモモミは父親の仇を
ドサ健だと思い込んでいるは、いろいろ大変なのでした。どうする坊や哲?!

登場人物は、全員裏の世界の人間で、つまり全員ダメ人間どもなのですが、
必要以上に好感を持たせることなく、蔑ませる訳でもなく、・・・とにかく誰が
勝っても「あいつヒーロー!」みたいな爽快感がまったくないのが印象的です。
一番お人よしの素人のオジサンですら、奥さんの手術代を稼ぐ為に徹夜で
マージャンだー!って、お前働けよ!Σ(@@)ですからね。山場で、哲のアシスト?
でぼろ勝ちしながら、心底楽しそうに生き生きと麻雀を打つオジサンと、今夜が
峠で今にも息絶えそうな程、苦しんでいる奥さんの姿が画面に交互に映し出さ
れるんですが、あまりにもオジサンがいい笑顔で、対して死にかけてる奥さんの
傍にたたずむ子供2人が寂しげで、お金儲けてよかったねえーというよりも、お前
傍にいて手でも握ってやれよ、このアホ亭主ー的な嫌悪感しかわかないわけですよ。
もしかして、そこを狙った演出だったのかもれませんが?まあ、私が麻雀に詳しくて
坊やがわざと勝たせていたのか、ほんとに愛の力でバカ付きだったのかがわかれば
印象も違うんでしょうけど。麻雀の役の説明は牌が大写しになるのみなのでサッパリ。
もっと必殺技みたいに「ダイサンゲーン!」とか役の名前を叫んでくれないと!(笑)
わかる人にはわかるんだろうなあ、おのれ。

で、肝心の主人公:坊や哲演じる松田賢二ですが、ちょっとかわいくて殺されました。
なんだ、キャラクターがかわいいよ。坊やかわいいよ、坊や。つうか、無口。あんまり
喋らないしすみっこでいつも大人しいので、他の人が演じてたら目立たないんじゃない
だろうか。雀卓の前では背筋のばして踏ん反り返っているのに、普通は足を揃えて
ちょこんと腰掛けてるのがあいらしいです。拾った分厚い財布を中も見ないで、困って
る人に渡したり、執着心がないのかーとかこの世に未練はないのかーと心配になる程
でしたが、いい人かと思えば「あれーじわだー。こんなの初めて」とか目えぱちくりさせ
てるのが演技だったりと恐ろしい人でした。んで、雀卓囲んでる時の伏し目が、こう・・・
なんだあれ・・・色っ(ry

2002年の作品なのですが、舞台は戦後の東京下町の為、画面をモノトーンに
抑えたり、寂れた町並みをロケ地に選んだり、昔ながらの方法で昭和40年代の
雰囲気を精一杯演出してます。どっかの昭和モノ映画みたいにVFXに頼ってない。

カメラにあたる光を加減した寂しい、それでいて美しい映像や、無駄に哀愁漂う音楽
(アコギとかハーモニカのブルース系)をBGMにチョイスしたりと、その工夫具合が
好印象。特に坊やと健さんが決戦の場に赴く際の川岸の会話、煙草に火を付けながら
先にスタスタ歩いてく坊やとそれをちゃかしながら追っかけるドサ健をフェードアウトしな
がら、水面に揺れる明かりがとても綺麗でした。最初はずっとモノクロ映像なのかと
焦ったけどね!ビデオデッキ3回確かめたけどね!

脚本も監督自身が手がけていて、汚くて生臭いことばかりの殺すか殺されるか
(勝つか負けるか)の「博打ちの世界」をストイックに、多少リリカルに纏めてあるのが
上手でした。裏の人間である登場人物達に対して、必要以上に好感を持たせることなく
それでいて蔑ませるわけでもない、ただ、淡々と彼らの生き方をそのまま写している
ような…。ってか、監督の薬師寺光幸は幕末純情伝撮った人だ。ナンダッテーΣΩ ΩΩ

・・・と、書きかけて数年放置してあった記事を最近TVで小沢さんをみかけてしまったので
今頃あげてみる。松田賢二さんの作品の中で、坊やが一番好きだなあ、私。ダメ人間だけど。
[PR]
by lose33 | 2009-02-14 21:47 | 映画を見たよ

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)


by lose33