明日で1歳

IO師匠が撮って下さった小粒さん。もうなんというか・・・好き!という顔を
しているのですが、これを飼い主に向けてください・・・!

a0011555_16114560.jpg



夏に向けて日々日差しが強くなり、冬場にあわせていた時間帯ではアスファルトが
暑く、気温も熱いので心配になり、早朝の散歩に切り替えている。それでも、涼しい
スポットにぺたんと座り込み、お散歩お断りポーズをとる小粒さんは暑がりのようだ。
朝1時間の散歩のほか、夜7時頃に近所の公園で人がいないのを見計らってノー
リードで遊ばせる&トイレをさせると、夜は思いのほか大人しくなることを発見した。

現在、成長は止まり?ほぼ成犬のサイズで体重は7.8キロぐらい。通常の柴犬のメスは
8キロ~12キロが平均のところ普通の犬よりちょっと小さい=ギリギリ豆芝といいはる的な
成長をとげたようだ。それでも小さい犬は5キロぐらいときき、おのれあのペット業者という
気はせんでもない。が、小粒さんの愛らしさはそれを補ってあまりあるので、出会いをくれた
ことには感謝である。ホームセンタームサシに乾杯。

この頃の小粒さんのブームはなぜか、家人の左足の指をぺろぺろすることである。美味しい
出汁がでているのでしょうか。

子犬の頃はわからなかったが、換毛期を迎え結構な量の抜け毛がでる。あまりにもきりが
ないので、噂のファーミネーターとうお高い毛抜きとりを購入してみた。4000円である。
これが驚くほどわっさわっさと毛がとれて、犬毛フェルトを作れるのではないかという位。
やりすぎるとハゲるらしいので、ほどほどにしておいてあげたい。

それでもやはり細かい毛は抜けるので、とうとう最終兵器ルンバさんをお迎えしてしまった。
これが大変便利である。お掃除機よさらば。床にものを置かない生活万歳。

小粒のせいで大出費が続く我が家であるが、小粒さんのおもちゃやおやつには糸目を
つけない部分があり、これではいかんとおもうのだが、やはり可愛らしいものはしょうが
ないのだ。かわいいは正義。

しつけについては、やはり知らない人が大好きで散歩中にじゃれかかるのと興奮すると
指や手を口に入れて噛もうとする部分か。痛くないように歯が当たる程度なのだが
これはやはりいけない癖である。改めたい。そのほかは、以前、手術で病院にお泊り
させたときは、看護師さん達からは「よくしつけされてますねえ!」と褒められた?ので
よしとなっているのだろうか。しかし、あの動物病院は健康診断の時も「爪も短くて
毛艶もよくて、よく散歩されてますねえ!」と獣医さんも褒めてくれたりと褒め殺しな
経営方針なのかもしれぬ(え? 
[PR]
by lose33 | 2014-06-19 16:13 | 小粒と一緒

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31