人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小粒メモ  49日目

朝5時半ごろ、昨日からダンボールの端を齧りまくってご満悦の小粒が突如
変な音とお腹をひきつらせたようびびくびくとさせて吐しゃ。未消化のフードに
ダンボールの切れ端がまじっていて、あわてて家人の寝床に放り込み、サークルも
解体し、電子レンジで作った蒸しタオルで床を拭き掃除。サークルのトレー部分も
水洗いした。ふと、先日より漂っていた犬臭さが軽減された気がした。

今朝はベランダでうんこテロの小粒さんだが、お昼は阻止してサークル内にいれると
今度は我慢しまくる小粒さん。そんなにトイレトレーがいやですか、そうですか。シーツも
ひっぱって噛んで遊ぶし、トレーにかぶせる網目カバーを購入すべきか悩むが、やはり
後始末が段違いにめんどくさくなるのでやめておくのである。

そんな、うんこで私達を悩ませる小粒も、今日でお散歩デビュー3日目。新しく買った
胴輪(ハーネス?)をつけて、ぐるっと一周コースである。橋あたりで別の少し大きな
柴犬を連れた方がいらっしゃったので、犬同士の挨拶ができる!?とおもったのだが
むこうから「噛むから」と避けられてしまった。ううむ。確かに大興奮の様子であった。
あの柴犬さんも大柄ながら、まだ子犬っぽく、比べれば小粒はおとなしいほうである。
やはり女の子だからだろうか。直後、小粒も興奮したのかうんこしたので、紙袋で回収。
ビニール袋が広げにくく、犬を連れて一人だと処置しにくいので、やはり排泄は家で
すませて散歩に連れ出すのが一番よいのかもしれない。

今日は、私と家人と小粒で初の家族でおでかけである。私や家人が小粒を連れた
相手の後をついて歩くと、何度も振り返ってこちらを見る小粒。ちゃんといるか気になる
みたい。いるよーとアピールして、先を歩くととことこと付いてくる。かわいい。

陸橋で立ち止まって車をみせたら、爆音とすれ違う風圧に耳を伏せる小粒である。
こわいものだと学習してほしい。


しかし、帰宅後も大興奮の小粒さんが茶色い弾丸のようにこちらへ飛びかかってくる
のでたまらずベランダへ解き放つと窓を開けると同時にぶわっと犬臭い風が・・・この
匂いに慣れてしまうといけないんだね・・・と言い合いながら、小粒をお風呂の刑に処す。
濡れ小粒は別の生き物である。やはり、シャワーの音が怖いのか、ひゃんひゃん鳴き
ながら、抵抗&失禁。今回脱糞はなかったが、どんどん大きくなっているのでビタン
ビタンと大暴れ、抵抗もハンパじゃないかんじになってきた。あまりにも暴れるがそこは
二人がかりでがしがし洗い、ドライヤーの刑に処す。これは嫌われやしないかと不安に
なったが、風呂上りに例の噛み応えのあるジャーキーをご褒美にあたえたら、即夢中に
なり、どうやら記憶から忘却されたらしい。よし。

遊び疲れてサークル内で手足をつっぱらせて眠る小粒はほんとうにかわいい。
大興奮の時は悪魔レベルのありさまだが、ちょっと元気がなくて伏し目がちで
大人しく幸せそうに撫でられている時の小粒は世界征服もできそうなレベルである。
なんて、かわいいのだろう。そりゃあ人間様の財布のひもも緩むさ!

と、いうわけで今日はドッグフード(3つ目)&トイレシーツの追加&ハーネス&
秋めいてきたので座って寝るだけでポカポカというシート?を購入したのが・・・
速攻、噛みついて引きづりだして戦っていたので飼い主のココロ犬知らずである。
ふんとにもう
by lose33 | 2013-10-01 23:39 | 小粒と一緒

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33