人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・奈良旅行・1日目 伏見稲荷大社

京都・奈良旅行・1日目 伏見稲荷大社_a0011555_19242897.jpg6月6日・7日と母と伯母と3人で旅行へ行ってきました。
朝、出勤する家人に駅で落としてもらって金沢駅始発7時11分の電車に乗り
小松駅で母らと合流、よし完璧!とおもっていたら、まさかの信号機不具合で
あわら駅で1時間30分ほど停車・・・!? 獅子座B型の私と伯母がめざまし
占いで最下位だったせいか幸先悪いのですが、そこは暴力的にポジティブな
一族なので、これ幸いと喋り倒して京都駅についたら伊勢丹へ直行。ちょうど
開店時間で待たなくてよかったわーと地下へ直行して緑寿庵清水の金平糖を
大量に購入。そのまま551蓬莱でお昼を済ませて伏見稲荷神社へ。

前回(2009年8月)に続き二度目ですが、真正面から入ったのは初めて。
京都駅から電車で数駅という近距離が意外でしたが、真新しい新表山道の
大きな赤い鳥居のすぐ傍の敷地内にはタワーマンションや民家が・・・?観光客は
学生さんと外国の方がいっぱい。流石平日。


こちらの神社には以前に厄払いをお願いしたのですが、今年はどうも不穏である気が
して、某神社で貴方厄年ですからとか言われたのもあり、また夏からの新生活に供え
改めて厄落としという形でお祓いをお願いしようと参拝してみたのでした。厄払いと
厄落としで、お布施の金額はかわらな、げふんry 毎年なにかお布施してDMが、げふん
とはいえ私一人でしたが丁寧に祝詞をあげて頂き、お下がりも頂いて無事に終了。

お土産屋さんに夢中な母達に置いて行かれ、一人、奥社奉拝所でしか売られていない
お守りを買いに千本鳥居をくぐります。2つ道が分かれているところで、参拝は右から
行くのが正式という修学旅行生へのガイドさんの案内を小耳にはさんで歩きます。
やっぱり空気がひんやりしていて、涼しく幻想的な雰囲気でした。

京都・奈良旅行・1日目 伏見稲荷大社_a0011555_1936753.jpg京都・奈良旅行・1日目 伏見稲荷大社_a0011555_19305616.jpg



京都・奈良旅行・1日目 伏見稲荷大社_a0011555_1931232.jpg京都・奈良旅行・1日目 伏見稲荷大社_a0011555_19294917.jpg


が、帰り道から見る鳥居の裏は・・・!やはりお商売の神様なのだな、と納得しつつ
私もご利益ありますように・・・と(以前に頂いたのはお返ししてから)狐さんがプリント
された身代り木札を2個いただいて、以前は無理だったおもかる石に再チャレンジしたところ・・・持ちあがった・・・マジで!?
やった・・・願いがかなうといいな!とニコニコしながら下でおせんべいを買いつつ
待っていた母達と合流。よくここにいるのがわかったね!って言われたけど休憩所
の外からも聞こえる音量の会話でしたから・・・貴方たち・・・。

稲荷山はトレッキングの場所としても有名らしく、またしても断念してしまいましたが、一度
登ってみたいな・・・気の長い話ですが、次の厄年の際にチャレンジしてみるとか・・・?!

京都・奈良旅行・1日目 伏見稲荷大社_a0011555_19245613.jpg

さて、金平糖を買う・伏見稲荷でお祓いという私リクエストは
これで消化したので後は母のプランに従うべく、そのままJRで
奈良へ移動。微妙に応対の悪かった伏見稲荷駅の駅員さんの
態度にプンスカしつつ宇治で乗り換えて、奈良県へ。

電車内は涼しく良い風が吹き込んでいて、ぐっすり寝てしまいました。

by lose33 | 2013-06-08 19:31 | つれづれ日常

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33