人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲットバッカーズ 奪還屋/神奈延年・森久保祥太郎 主演

ゲットバッカーズ 奪還屋/神奈延年・森久保祥太郎 主演_a0011555_2158359.jpg全49話。逃避の果てに見倒しました。
なんかすごい達成感がありました(死)。

あの矛盾とイキオイだけで穴だらけの
原作をどのような形でつじつまあわせて
アニメにするのかと、恐る恐るみていたの
ですが、意外に丁寧にまとめてて好印象。
音楽がすごーく良かったのと、声優さんの
演技が良かったのと、色が綺麗なのと。

スタッフさん達はすごいなあ。
いい仕事してました。面白かった!



流石アニメなので、何度も読み返して理解する必要がないように
全体的にわかりやすく原作を整理した上で、脚本が作られています。
蛮ちゃんはより大人で頼りがいがあって、銀次君はより子供っぽく
癒し系です。人間関係においても、銀ちゃんはより皆に好かれて、
美堂さんはより皆に嫌われています。憎まれっ子は世にはばかるね。

サックスメインのルッパぁ~ンvティスト満載なジャズっぽい劇中音楽と、
カラーで動いて喋っている登場人物達の細かい仕草。戦闘中にサン
グラスのズレなおしたり、帽子を押さえてたりするのが、かっこいいの。
ジャスト1分今の邪眼でしたー!時の表現方法や、電撃バリバリ飛ばしてる
時の効果音とか、この辺は漫画じゃできないアニメならではの素敵さがあって
動いてるっていいなvと、楽しんで見れました。(時折止まってたりしたけどね)

アニメの蛮ちゃんは原作よりキラキラヒラヒラしててどこかの
バンドにいそうな美青年でしたが、戦闘の最中は悪魔の形相で
心臓凍りそうになりましたので、ノーカウント。足すっきりだし!

アニメの銀次君は原作より男の子っぽくてしっかりしてて、でも
すごくかわいい言動が多くて、女の子相手の甘えたさん口調に
心臓狙い撃ちされましたので、ノーカウント。目でっかいし!

原作ではイマイチ気付けなかった、<新宿>のロケーションや
カーチェィス展開とか、バトルのかっこいい動きとか、おお~と
感嘆。あのヘボいコマ割がこんな素敵なアクション風に
あと、銀ちゃんと美堂さんの漫才ちっくな次回予告が、お気に入り。
二人とも声にさほど違和感なくて、むしろ声優さん達はとても上手。

特に蛮ちゃん役の人は無駄に芸達者で、原作ではイマイチどういう
気持ちで喋ってるのか掴めない彼の台詞を、その時の感情をきちんと
込めて喋ってくれるので、ヤバイです。ああ、チンピラを気取りながらも
性根はボンボンだよ、この人!とか、余裕なさ過ぎ、落ち着いてー!とか
そこかしこで無理矢理、美堂さんの好感度を高めてくれるので、どんどん
彼を好きなような錯覚に陥らせてくれるし。危険なベテランボイスめ。

逆に銀次君役の人は、多分役者さんというか芝居畑の人っぽい演技。
わざとらしくはないけど、作ってる声?だけど、自然に聞こえるっていうか
小劇場系なんだなーと思われます。きっと実生活にお姉さんがいるとみた。
てゆうか銀ちゃんは男性が声あててくれてよかったよかったー。どうしても
女性の声ではだせない雰囲気とかありますからね。真っ直ぐな力強さとか
自分の感情を抑えて喋る時の凄みとか・・・。

他の役では、運び屋業のDr.ジャッカルさんの声が悪の丸尾クン
タダでさえ恐ろしい人なのに輪をかけてズバリ恐怖でしょう!Σ(゜□゜)
でも、冷ややかで抑揚のない超低温でそれでいてさらりとした素敵過ぎる声と
口調だったので、そうかー「クスv」って笑う表現は、丸尾クン的にはこんな声か
…と、すっかり慣れました。むしろ、ちびまるこちゃん見てたら、「おやおや・・・
だいなしですよ、さくらさん」とか今にも言い出しそうな学級委員に思えた罠。
刻まれるから逃げて、ももこー。(気にいられるとストーキングされますが)
あと学芸会風な演技の女の子がいましたが、すごい棒読みでもあんまり
気にならなかったのはなんでだろ。ジブリアニメ系に慣れすぎたせいか?

結構原作にないオリジナルのお話も多かったり、多分規制?で削られた
お話(臓器密売とか医療ミスとか)もあったりしてましたけど、やっぱり一般
大衆向けに製作されているだけあって、普通に面白かったです。てゆうか、
キバヤシの毒電波受信解明を前提にして原作読んでる私には、一つの解明
結果というか? 「要するに奪還屋はこういう話です!」というイメージの
一つとして、大変参考になりました。(なんだ、その楽しみ方は)

スタッフさん達は、つくづくいい仕事でした。お疲れ様でした。
by lose33 | 2005-01-12 22:02 | 映画を見たよ

つれづれと一方通行にて生活内容を発車オーライしております。(管理人いなほ もしくはLF 時に局長)

by lose33